自然派家族の日常

なるべく自然に。健康的に。子どものこと、暮らしのこと、仕事のこと、好きなこと。 ざっくばらんに綴っています。

ゆるゆるダイエット

12月のカウンセリングから、

ゆるくゆるく、ダイエットをしています。

 

毎朝体重計に乗って、記録していると

 

じんわりじんわり体重が減っていることがわかります。

 

12月の平均体重→52.1kg

1月の平均体重→51.57kg

2月の平均体重→50.82kg

 

本当に少しずつなのだけれど。

無理なく痩せてる感じはあります。

 

カウンセリングを受ける前は52kg後半で、たまに53kgいっちゃうこともあり…

50kg台にいけるなんて思ってなかったのに。

 

今では50kgが普通で、51kgにいくと、

おっと少し気をつけよう。

なんて意識するようになってる。

 

 

やっていることと言えば、

毎朝の体重測定

毎朝のバーピー

朝ごはんは玄米と味噌汁

お水をたくさん飲む(1日2ℓ以上)

月に3〜5回程度のトレーニング(1時間弱)

毎日適当なときにストレッチ

 

これくらいなもの。

普段の生活の中で、あとやっていることは…

 

食べるときには、よく噛むことを意識したり、

栄養バランスもなるべくよく摂るように意識したり、(でも、できないときは気にしない!)

お菓子は食べ過ぎないようにしたり、(でも食べてる)

 

そんな感じ。

 

無理して量を減らしてないところが、

食べるの大好きな私にとってはすごくありがたいのです(^^)

食べるの我慢するのは、きっと続けられない( ;´Д`)

 

 

私はもともと筋肉質で、筋肉量が多くて代謝がいい方だと思うから、少し食事気をつけたり、軽く運動するだけでも効果がでるのかもしれない。

 

とても女性らしい、筋肉がない体つきのママ友は、まず筋肉をつけて代謝をあげることから!

と、トレーニングをがんばっています。

私は多少きついけど、体育会系だったもんだから案外たのしくトレーニングできてるんだよなあ〜。

 

体力、筋肉って、健康を維持するためにとてもとても重要なんだと改めて思います。

 

あとは柔軟性。

ストレッチはやっているけど、

これからやりたいのは、

 

筋膜リリース!

 

ストレッチローラーを購入したので、

筋膜をはがして、柔らかい筋肉、しなやかな体つきを目指して。

ゴロゴロやると痛いんだ〜!!

でも、ほぐすって、これまたとても大事。

 

筋膜がかたいと、筋肉が目立つから、男性的な体つきになるそう。

それって、わたしのこと………?

 

目指せ!!

しなやかな体つきの女性!