自然派家族の日常

なるべく自然に。健康的に。子どものこと、暮らしのこと、仕事のこと、好きなこと。 ざっくばらんに綴っています。

突然のデート

前回のブログで、

次の火曜日(つまりは今日!)ママ友ふたりと鉄板焼きランチ♡

と書いたのだけど、

 

突然の友だちのお子さん体調不良により、延期になりました…

 

昨夜の連絡で、

食べ過ぎでもどしちゃってから、

それからの食事は、

また吐いちゃう〜って、嫌がって食べてくれないそう(;_;)

それは心配だ!!!

 

ママは我が子が2日間全然食べてくれないから気が気じゃないし、

ピリピリしちゃうし、とても悩んでた。

 

様子を聞いてみたら、まあ水分とれてるし、排便排尿も出せてる、元気もある。

ということで、

もう少し食べられるものを食べたいときに少しずつあげてみて、

吐かないってことがわかって、安心させていこう!

 

とLINEでやりとりしてました。

友だちの子どもだから、私も自分の知識をもってアドバイスができたけど、

我が子がってなったら、

冷静ではいられないんだろうな(;_;)

 

仕事でも、

高熱で辛そうな子、

怪我をしちゃって泣いている子、

たくさん対応してきたけど、

 

それが、いざ我が子ってなったら心が痛む。

親ってそういうものなんだよね。

子どもが辛いときは、同じくらいか、むしろそれ以上に辛く感じることがある。

 

それは子どもが生まれてから、知ったことでした。

 

 

人間の、出す行為って、とても大切なこと。

排泄、嘔吐、熱、鼻水、咳、などなど。

 

これができるってことは、身体の中の細胞が悪いウイルスや物質を出そうとしている証拠。

 

汗や涙も、体温調節をして、過ごしやすいように整えたり、ストレスの緩和につながる。

 

これを薬で無理に抑えようとするのは、

人間の回復する力を、薬の力で抑えてしまっているということになるのではないかな。

という考えであります。

 

子どもの体調を判断するときに大切なこと。

 

①出す行為ができる

 

②水分が摂れる、

これは重要!!!

脱水はこわいからね(;_;)

 

③元気があるか

これは、いつも一緒にいる親なら1番わかること。

いつもと違うか、変わりないか。

 

④眠れるか

睡眠は1番の回復力!!

 

これが、大丈夫なら、

焦ってすぐ病院に!!!!

と走るのではなくて、家で様子を見てあげていいんじゃないかな。

 

熱が高いときは、熱性けいれんを起こす可能性もあるので、注意深く様子を見ることは大切!

 

我が子は、いつもこの判断でした。

薬を服用することもなく、

家でゆっくり過ごしているとき、よく寝ました。

 

よく眠ると、あら不思議。

本当に元気になるのです。

 

今回、お友だちのお子さまの体調不良で、改めて思ったことでした。

 

でも、お友だちには、

専門家の知識があったほうがいいと思うから、保健センターなどに電話相談することも勧めました。

 

 

とにかく、はやく体調が戻って、

また楽しくごはんを食べられるようになってほしいな!!!

そして次はランチにぜひ…♡!!!!

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

そして、本日のランチ、

私の旦那様がとても羨ましがっていたので、

ママ友ふたりにお願いして、

今日旦那様とふたりで行くことにしました。

 

赤ちゃん生まれたら、ふたりでごはんなんてしばらくは無理だから…

 

ふたりとも、快く受け入れてくれました(^^)

ありがとう!!

 

感想はふたりにも伝えないと♡