自然派家族の日常

なるべく自然に。健康的に。子どものこと、暮らしのこと、仕事のこと、好きなこと。 ざっくばらんに綴っています。

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夜のわくわく

数日前、夜ご飯を食べに行きました。 ここのところ、夜は決まって家にいて おふろ、ごはん の決まったルーティン。 大好きな旅行にも、近くのホテル泊もできず… それもあってか、 長男のテンションがとても高かったです(^^) 帰りなんて、もうすごいテンショ…

おふくろの味(レシピあり…!?)

私の両親は沖縄の人です。 私は沖縄でうまれて、赤ちゃんのころに東京都の葛飾区に家族でお引越しして、葛飾で育ったのでした。 両親は生粋の沖縄うまれ、沖縄育ちなので、 沖縄の料理や沖縄の風習みたいなのは物心ついたころから知っていて。 むしろ、当た…

ふたりの時間

昨日は、トレーニング仲間のママたちと 近所にある鉄板焼きのお店でランチでした。 次男をベビーカーに乗せて連れて行き、 長男はお父さんとお留守番です! お留守番というか、ふたりでご飯を食べに行っておでかけしてきました! 私はというと、 それはそれ…

毎日の4分トレーニング

2〜3ヶ月くらい、毎朝やっているトレーニングがあります。 バーピー(20秒) ↓ インターバル(10秒) ×8セット バーピーってなに?って方は、調べてみてください。笑 毎朝、旦那が起きてきてから一緒にやっています。 だから、最近はだいたい朝ごはんのあと…

肌断食から…3ヶ月!

気づけば3ヶ月も経っていました。 現在の肌はと言うと… 白い角栓はまだ少しあり。 とくに口元。 小鼻のところは、つい昨日くらいにかるく擦ってみたら、ぽろぽろ取れて少し綺麗になるという!! やったー♡!! 鼻の頭の、毛穴の詰まりみたいなのはまだある… …

こんな雨の日は…(お菓子レシピあり)

今日は1日雨。 けっきょく雪にはならなかったけど… こんな日は、家でのんびり。 朝からお菓子づくりしました。 最近はまってるな。笑 つくったものは、トレーニング仲間のママに教えてもらった 【豆腐チョコバー】 我流にアレンジバージョン!! ①卵1つとオ…

ふるさと納税の品。食す②

ふるさと納税の返礼品、ふたつめ。 北海道エゾシカの熟成ステーキ肉!! レアでいただきました♡ ステーキ肉をおいしく食べるために、 しっかり解凍して、 30分くらい常温に置いて、 表面に焼き色をつけたら、 アルミホイルで包んで、余熱で火を通す。 我なが…

また巡り逢えた…!!!

インスタを見てたら… カルディで、バレンタイン時期で売っていると誰かが発信していた この、【お茶ちょこれーと】 わたし、先に出逢っていて…!! 去年の10月に、 箱根〜山中湖〜伊豆を旅行したときに 静岡の道の駅で買ったものでした。 そこには、 何種類…

おうちで焼き芋♡

これ、おうちでつくったんです♡ めちゃくちゃ甘くて、 おやつの時間にみんなで食べました(^^) 焼き芋が好きな長男。 私はほとんど買わないんだけど、 たまにスーパーで売ってるのをばあばが買ってくれたり。 助産院のお庭で焼き芋つくったときもよく食べてた…

寝返りができるようになりました!

はい、タイトルのままです。笑 昨日の夜、コロンと…!!!! おめでとう♡!!!!!!!! 5ヶ月12日目のことでした(^^) またこれが、うつ伏せのときの表情がいいんだ(^^)(^^) ヨダレ垂らしながら、なんか得意げな感じ。 かわいい〜♡♡ 腕が残っちゃうんだけ…

トランプに夢中!!

長男と1ヶ月前くらいからトランプをやり始めたら、 めちゃくちゃハマって! クリスマスにばあばからもらった キラメイジャーのトランプ♡ 毎日、大活躍中! 今できるのは、 神経衰弱 ババ抜き 一休さん、七五三 くらいなんだけど、とても楽しそう(^^) ババ抜…

リフレッシュ日(^^)

今日は1日だけ、とても暖かくなるという予報。 長男の保育園の仲良しくんファミリーの車に乗せてもらって、ちょろっと遊びに連れ出してもらいました。 家族ともどもお世話になっている、ほんとうに優しいファミリーなのです。 ママもパパも、もちろんお友だ…

今日はトレーニング!

12月に1度だけ行ったトレーニング。 年始1発目です! わくわくどきどき。 また筋肉痛になるんだろうなあ… 前回はトレーニング終わりから腕が痛すぎて、筋肉痛だって数日続いたからな… でもでも、自分だけだとやっぱりそこまで追い込めないから、トレーニング…

今日のこと

今日は暖かい1日になりました。 天気も良くて、 長男と公園に行くことに。 そんなに子どももいないかなあ〜なんて話をしながら、公園につくと 思いのほか子どもが多かったのです。 長男は、子どもが多い場所や公園ではあんまり遊べないタイプで… 子どもがけ…

ふるさと納税の品。食す

ここ数年、毎年やっている 『ふるさと納税』 今までのお気に入りは、熟成肉でした。 熟成肉をステーキで食べて、ペロリと食べられることに驚いたのです。 私は脂に弱くて、ステーキとか焼き肉とか脂がたっぷりのお肉はお腹がいっぱいになる前に脂でもういい…

鬼滅の刃ジグソーパズル

何日か前に、お友だちに借りて、 その翌日に挑戦しました! 300ピース!!!! ジグソーパズルなんて、何年ぶり!? やりたくて借りたのは長男なのだけれど、 翌日に、はやくはやく!と長男に急かされて始めたのだけれど、 もちろん長男はその難しさあまりそ…

夜間授乳はつらいよ

おとといのヘルシーランチのおかげか、 昨日の朝は、 プチダイエットを始めてから1番低い数字を叩き出しました! 51.4kg 妊娠前は50kgないくらいだったから、 そこを目指しながら… いや、48kgが目標なのです!! まだまだ先は長いです。 始めたときが52〜53k…

こどものせかい

昨日はママ友と遊びました(^^) トレーニングでご一緒してるママたち♡ 休日なので、子どもたちも一緒です! 宣言出る中、どうしようか〜ってなったけど、 お外で遊ばせてあげたいし、お外なら… ということで♡ 長男は、なんていうか、 同じくらいのお友だちが…

登園自粛、そして…

私の地域も緊急事態宣言が発出されて、 市の保育園課みたいなところから、 公立保育園向けに 『家庭保育ができる場合は登園をお控えください』 とのメールが。 うちには昨日の夕方、担任から直々に電話があり、 お休み…どうですか?と。 まあ休ませるつもり…

お年玉

子どもたちへのお年玉、 まだ4歳と0歳なので、私たちがもらって各自のゆうちょに預けています。 今年、私の妹(保育士)が長男に、 「これでお買い物してね。大切に使うんだよ〜」 と、500円玉をくれました。 直接息子に渡す、初めてのお年玉。 何日か前に、…

再びの緊急事態宣言…

おととい5日に、我が家は初詣に行ってきました。 まだまだ参拝客の方はたくさんいました。 無事に初詣を済ませ… 長男はこどもみくじを(^^) そのあとは近くの道とん堀(お好み焼き屋さん)へ! 食べすぎました… 夜ご飯も入らないくらい… 太りました… でも楽し…

本のこと①

最近わたしが読んでいる本。 【つよい体をつくる離乳食と子どもごはん】 長男がまだ小さい頃に図書館で見つけて読んで、 手元に置いておきたくて購入した本。 当たり前に始まる離乳食、 気づかずにとっている化学調味料や大量のお砂糖、 我が子にどんな食べ…

年末年始と…体重

5日になり、わりと普通の生活が戻ってきました。 年末年始、どうなることかと思っていた体重… あまり変動なく過ごせました!! 連日ケーキ食べたり、 夜までお菓子とかおつまみ食べたり、 ちょっと不摂生なことしてたけど。 あーーーよかった!!! 旦那の実…

初詣

みなさんは今年、初詣行かれましたか? 今年はwithコロナはじめてのお正月。 我が家はまだ行ってません。 今日か明日、行けるかね〜という感じです。 結婚する前は、初詣とか全然行かない家族の中で育ったので… 沖縄って、そもそも初詣の習慣とかないのかな…

良い関係

義実家との関係のこと。 私はうまくいっていると思っています(^^) 元旦〜今日まで、遊びに行っていました。 年始だからということではなく、しょっちゅう遊びに行っています。 車で1時間弱くらいの距離で、 今回はじいじ(義父)が迎えにきてくれました。 旦…

次男は誰似!?

我が家の次男くん、たいていは 「長男くんにそっくりだね〜!」 と言われます(^^) 私もね、生まれたときはほんとそう思ってた! 長男くんが小さくなって帰ってきた〜♡ そんな感じで嬉しくなったことを思い出す(^^) しかし、生後1ヶ月くらいではすでに けっこ…

HAPPY NEW YEAR!! 2021

新しい年が始まりました! 今年もみなさまにとって、素敵な1年となりますように。 私の大切な人たちが、幸せでありますように。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 2020年の大晦日は、 私の両親と妹が遊びに来てくれ、 楽しい1日…