自然派家族の日常

なるべく自然に。健康的に。子どものこと、暮らしのこと、仕事のこと、好きなこと。 ざっくばらんに綴っています。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

ジビエを食べるということ

わたしはジビエ料理が好きです。 味がおいしいことはもちろんなんですが、 天然のものをいただく ということが、なんだかとても重要な気がして。 里山で育った猪や鹿や熊は、自然に存在する草や実などを食べています。 なので、栄養価も高く、無駄な脂肪もな…

④父親の育休取得を終えて、まとめ

更新が遅れてしまいましたが、 最後のまとめ、というか、感想を。 今回、旦那が8ヶ月の育休を取ることを周囲の人たちに話したとき まずは驚かれ、 そして心配され(笑)、 理解のある職場だね〜と、 職場や職業について関心されました。 そう。 父親が、育休…

快挙!!

わたしの大好きなアーティスト ACIDMANの【灰色の街】 を購入したときに付いていた デージーの種 (CDにお花の種つけるとか大木さん素敵すぎる〜!!!) わたし、お花育てるのとても苦手なんです…( ;∀;) 職場のシクラメンだって、ヒヤシンスだって、 昔好…

③父親育休8ヶ月のデメリット

続編です。 8ヶ月という、それなりに長期になると デメリット、というか、 もうそろそろいいかな…と思うこともありました。笑 また、友だちや親に8ヶ月と言うと 「そんなに夫婦一緒でいられない!」 「旦那さんそんな休みで仕事したくなるんじゃない?」 と…

②父親育休8ヶ月のメリット

続編です。 旦那さまに育休を取ってもらうことは、 やはりメリット多いです。 ◎メリット◎ ・ふたりで育児ができる ・産褥期にゆっくりできる ・話し相手がいる ・家事の負担が減る ・赤ちゃん連れのおでかけが楽 ・とにかく安心する ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ・ふ…

①父親の育休取得の勧め、役割について

3月をもちまして、旦那の育児休業が終了しました。 8月からの8ヶ月間! 男性としては長い方だと思います。 これから妊娠、出産を控えているご夫婦へ。 赤ちゃんのお母さんお父さんへ。 私の感想が少しでもお役に立てればいいな、と思い、 ①父親の育休取得の…

はじめてのおてがみ

タイトルの内容の前に… 育休も残すところあと3日!という時に、 ママ友から、よみうりランドのチケットを譲っていただきました!! 期限が4月4日までで、予定が立たなかったそう。 うちに声かけてもらって本当に感謝でした!! 予定もなかったので、すぐに行…

今日は真面目に…

新年度になりましたね。 今日から新しい生活に、どきどきわくわく、楽しみな方もいれば、不安な方もいると思います。 育休中の旦那は、本日が最終日… 旦那の育休についての感想は、近いうちにここに記そうと思います。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎…