自然派家族の日常

なるべく自然に。健康的に。子どものこと、暮らしのこと、仕事のこと、好きなこと。 ざっくばらんに綴っています。

2021-01-01から1年間の記事一覧

明日から…

気づけば12月に突入していますね。 育休も残り4ヶ月… ということで、休みの間に旅行に行ってきまーす!!! 明日から、5泊6日! あちらこちらめぐる予定です(^^) ここでいろいろレポートできたらいいなあ。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳…

アイロンビーズで鬼滅の刃づくり(^^)

数週間前、IKEAに行ったときに 長男が「これなに?」 とアイロンビーズに興味を示したことをきっかけに購入しました。 職場でも幼児クラスにアイロンビーズが置いてあったこともあり、 ハマれば集中しそうだし、家での遊び時間に少し幅が出るかな〜(YouTube…

肌断食のいいところ

現在、旦那の実家に泊まりに来ています。 肌断食をするようになって、 旅行やお泊まりが本当に楽!!! スキンケアの持ち物は、プロペトのみ。 しかも家族みんなで使える♪ 今日はプロペトを忘れてきてしまっていたのだけど、おうちで使っているものをお借り…

お久しぶり過ぎる日記…そして、SAI !

サボりにサボりまくって、もう無理かも… と思っていたブログを、また始めてみようかと……思います。 でもいつまで続くか…どきどき。 次男は1歳3ヶ月になり、スタコラ歩き回るようになり、元気いっぱい!!! 歩くの大好きで、歩けるようになっても全然歩こう…

はじめてのグミづくり☆

元気になった長男! 昨日は楽しみにしていた、保育園の仲良しお友だち3家族でのBBQでした! 最初は久しぶりのお友だちと一悶着もあり、 なんかどよ〜んなこともあったけど、 神様なお友だちママが長男の気分もちゃーんと受け止めてくれて。 ほんとに、保育士…

ワンオペを振り返り、ふと気づく。

旦那が仕事復帰してからというもの、 2、3日に1回はワンオペです。 長男のときの育休中をふと思い出し、 そして気づいたのです。 0歳児とふたりきりのワンオペより、 0歳児と4歳児(もうすぐ5歳)がいるワンオペのほうがずっと気が楽ということに。 4歳児は…

喉の痛みにはこれ!

長男が発熱した日、 私は喉が痛くて。 我が家では、喉の痛みを感じると こちらを舐めます。 マヌカハニー ほんとにお世話になってます。 ちょっと痛いかな〜気になるな〜って時には、 寝る前にスプーン2分の1くらいを口に含んで、一気にごくっと飲まないよう…

ほっとひと息

GW直前に発熱した長男。 そのままGWに突入し、 GW明けの6、7日は都合で保育園をお休みし、 また発熱して今週もお休み中。 よって、私はずーっとずーっと一緒なのです。 それが原因かもわからないけど、 最近はイライラしやすいのか、 夫婦仲がすこぶる悪いの…

母の日

今日って母の日なんですね〜! これは金曜日に実母にプレゼントした ガジュマルとお菓子♡ ガジュマルが欲しいって前から言ってたからプレゼントできてよかった(^^) 義母にも実母にも、感謝の気持ちを伝えられたかなあ〜 お母さん、大好きです♡ うちの兄弟は…

突然の鼻血パニック!

長男です。 寝ていたら鼻血が出てきたようで、 ダラッダラ!!!!! 鼻を押さえようとしたら、 いや〜!!!と抵抗され、 説得してもまーったく耳に入らず… その間にもダラダラ…… ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 長男はよく鼻血を出します。 今回は…

夫婦のカタチ

今回の義実家滞在では、 義弟夫婦も来て、いろいろ話せました。 もうすぐ子どもが誕生! 我が子たちにいとこができます(^^) みんな男! にぎやかになるだろうなあ〜 私たち夫婦は、 仲は特別に悪いというわけではないけど、最近ではちょっとのことにイライラ…

こどもの日 次男は9ヶ月!

今日で次男が9ヶ月になりました。 2人目って、わたしの感覚的にも本人の発達的にも ほんとあっという間!!! 今や、あちらこちら這い這いで移動して あちらこちらにつかまり立ちして… つかまり立ちから戻れなかったのが、今日になって戻れることも多くなっ…

母の日ギフト♡

今日は義実家へ。 本当は家族4人みんなで行く、GW最後の楽しみだったのだけど… 旦那の同僚の同居しているお姉さんが変異株の濃厚接触者だとかで… 急きょ旦那は私たちと接しないように、自宅にいることになりました。 けど旦那は濃厚接触者には該当しないから…

風邪にはこれ!

長男の風邪は幸いひどくはならず、 ずっと元気だけど、ずっとおうち。 なGWを過ごしています。 さてさて。 我が家では風邪のひきはじめにこちらを愛飲しています。 梅醤番茶です。 梅干しは、冷えや食欲不信、熱中症対策にもひと役かってくれる頼もしい存在(…

うれしい成長

年末に花を咲かせて、それから元気がなかった我が家のドラセナちゃん。 ちょっと前に、新しい葉が出てきていることに気づき、 ようやくここまで…!!! 花が咲いて、その後元気がなくなった3つの茎?全部から…!! あーーーーもうほんと嬉しいっ!! 切らず…

お暇なGW 米粉クッキーつくりました(レシピあり)

またまたお久しぶりになりました。 サボりがち… おとといの夜、長男が発熱しました。 次男の鼻水から始まり、父、母をめぐり… 元気だった長男が…ついに…(ToT) 熱はおとといの夜が1番高くて、そのあとは落ち着いていて。 とくに辛そうではないのでまあ安心… …

ジビエを食べるということ

わたしはジビエ料理が好きです。 味がおいしいことはもちろんなんですが、 天然のものをいただく ということが、なんだかとても重要な気がして。 里山で育った猪や鹿や熊は、自然に存在する草や実などを食べています。 なので、栄養価も高く、無駄な脂肪もな…

④父親の育休取得を終えて、まとめ

更新が遅れてしまいましたが、 最後のまとめ、というか、感想を。 今回、旦那が8ヶ月の育休を取ることを周囲の人たちに話したとき まずは驚かれ、 そして心配され(笑)、 理解のある職場だね〜と、 職場や職業について関心されました。 そう。 父親が、育休…

快挙!!

わたしの大好きなアーティスト ACIDMANの【灰色の街】 を購入したときに付いていた デージーの種 (CDにお花の種つけるとか大木さん素敵すぎる〜!!!) わたし、お花育てるのとても苦手なんです…( ;∀;) 職場のシクラメンだって、ヒヤシンスだって、 昔好…

③父親育休8ヶ月のデメリット

続編です。 8ヶ月という、それなりに長期になると デメリット、というか、 もうそろそろいいかな…と思うこともありました。笑 また、友だちや親に8ヶ月と言うと 「そんなに夫婦一緒でいられない!」 「旦那さんそんな休みで仕事したくなるんじゃない?」 と…

②父親育休8ヶ月のメリット

続編です。 旦那さまに育休を取ってもらうことは、 やはりメリット多いです。 ◎メリット◎ ・ふたりで育児ができる ・産褥期にゆっくりできる ・話し相手がいる ・家事の負担が減る ・赤ちゃん連れのおでかけが楽 ・とにかく安心する ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ ・ふ…

①父親の育休取得の勧め、役割について

3月をもちまして、旦那の育児休業が終了しました。 8月からの8ヶ月間! 男性としては長い方だと思います。 これから妊娠、出産を控えているご夫婦へ。 赤ちゃんのお母さんお父さんへ。 私の感想が少しでもお役に立てればいいな、と思い、 ①父親の育休取得の…

はじめてのおてがみ

タイトルの内容の前に… 育休も残すところあと3日!という時に、 ママ友から、よみうりランドのチケットを譲っていただきました!! 期限が4月4日までで、予定が立たなかったそう。 うちに声かけてもらって本当に感謝でした!! 予定もなかったので、すぐに行…

今日は真面目に…

新年度になりましたね。 今日から新しい生活に、どきどきわくわく、楽しみな方もいれば、不安な方もいると思います。 育休中の旦那は、本日が最終日… 旦那の育休についての感想は、近いうちにここに記そうと思います。 ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎…

大好きな場所

この日はトレーニングの日! そしてトレーニング終わりに、トレーニング仲間のママ友、こどもたちとパン屋さんへランチに行きました♡ 最近は、大好きなパンだけど食べる日をなるべく控えてて、 だからこそパンを食べるときは 大好きなパン屋さんのパンを、幸…

ナッツの保存方法

我が家はミックスナッツ(くるみ、カシューナッツ、アーモンド)をコストコで大袋で購入しています。 今までは保存方法にさほど気にかけず食べていたのですが、 保存には注意が必要だということで、調べて実践したことをご紹介します。 そもそも、ナッツって…

肌断食のスキンケア紹介

今日は、肌断食をしている私が使っているスキンケアを紹介しようと思います! といっても、2つしかありません。 まず、お化粧をした日に使う洗顔石鹸 アレッポ石鹸 こちらは自然食のお店などに売っていたり、 私はパルシステムで購入しています。 泡立てネッ…

ベビースイミングはじめました。

次男くん、ベビースイミングに行き始めました。 生後7ヶ月です。 メルカリで買った、まだぶかぶかの水着がめちゃくちゃかわいい!!!! スイミングで、心身ともに健康に! みたいな。笑 風邪ひきにくくなるっていうし、喘息治るっていうし(とくに喘息では…

ファンタジーキッズリゾートに行ってきた!

この施設、ご存知でしょうか? 初めて行ってきて、私なりにとても良かったので、おすすめしたい!!! と思い、紹介させていただきます! 『全店舗平均で約3,300㎡の、リゾートの名にふさわしい広大な室内遊園地です。 赤ちゃんから小学生まで!雨の日でも1…

髪を切りました。

だいたい2ヶ月に1度、髪を切ります。 切ってくれる美容師さんは、 もう何年もずーーーっと同じ方。 高校のバスケ部の先輩。 美容室で先輩が見習いの頃から行ってて、その頃はまだ先輩は切れないから、先輩の先輩に練習として切ってもらってた。 それが何年も…