自然派家族の日常

なるべく自然に。健康的に。子どものこと、暮らしのこと、仕事のこと、好きなこと。 ざっくばらんに綴っています。

2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

はじめてのグミづくり☆

元気になった長男! 昨日は楽しみにしていた、保育園の仲良しお友だち3家族でのBBQでした! 最初は久しぶりのお友だちと一悶着もあり、 なんかどよ〜んなこともあったけど、 神様なお友だちママが長男の気分もちゃーんと受け止めてくれて。 ほんとに、保育士…

ワンオペを振り返り、ふと気づく。

旦那が仕事復帰してからというもの、 2、3日に1回はワンオペです。 長男のときの育休中をふと思い出し、 そして気づいたのです。 0歳児とふたりきりのワンオペより、 0歳児と4歳児(もうすぐ5歳)がいるワンオペのほうがずっと気が楽ということに。 4歳児は…

喉の痛みにはこれ!

長男が発熱した日、 私は喉が痛くて。 我が家では、喉の痛みを感じると こちらを舐めます。 マヌカハニー ほんとにお世話になってます。 ちょっと痛いかな〜気になるな〜って時には、 寝る前にスプーン2分の1くらいを口に含んで、一気にごくっと飲まないよう…

ほっとひと息

GW直前に発熱した長男。 そのままGWに突入し、 GW明けの6、7日は都合で保育園をお休みし、 また発熱して今週もお休み中。 よって、私はずーっとずーっと一緒なのです。 それが原因かもわからないけど、 最近はイライラしやすいのか、 夫婦仲がすこぶる悪いの…

母の日

今日って母の日なんですね〜! これは金曜日に実母にプレゼントした ガジュマルとお菓子♡ ガジュマルが欲しいって前から言ってたからプレゼントできてよかった(^^) 義母にも実母にも、感謝の気持ちを伝えられたかなあ〜 お母さん、大好きです♡ うちの兄弟は…

突然の鼻血パニック!

長男です。 寝ていたら鼻血が出てきたようで、 ダラッダラ!!!!! 鼻を押さえようとしたら、 いや〜!!!と抵抗され、 説得してもまーったく耳に入らず… その間にもダラダラ…… ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 長男はよく鼻血を出します。 今回は…

夫婦のカタチ

今回の義実家滞在では、 義弟夫婦も来て、いろいろ話せました。 もうすぐ子どもが誕生! 我が子たちにいとこができます(^^) みんな男! にぎやかになるだろうなあ〜 私たち夫婦は、 仲は特別に悪いというわけではないけど、最近ではちょっとのことにイライラ…

こどもの日 次男は9ヶ月!

今日で次男が9ヶ月になりました。 2人目って、わたしの感覚的にも本人の発達的にも ほんとあっという間!!! 今や、あちらこちら這い這いで移動して あちらこちらにつかまり立ちして… つかまり立ちから戻れなかったのが、今日になって戻れることも多くなっ…

母の日ギフト♡

今日は義実家へ。 本当は家族4人みんなで行く、GW最後の楽しみだったのだけど… 旦那の同僚の同居しているお姉さんが変異株の濃厚接触者だとかで… 急きょ旦那は私たちと接しないように、自宅にいることになりました。 けど旦那は濃厚接触者には該当しないから…

風邪にはこれ!

長男の風邪は幸いひどくはならず、 ずっと元気だけど、ずっとおうち。 なGWを過ごしています。 さてさて。 我が家では風邪のひきはじめにこちらを愛飲しています。 梅醤番茶です。 梅干しは、冷えや食欲不信、熱中症対策にもひと役かってくれる頼もしい存在(…

うれしい成長

年末に花を咲かせて、それから元気がなかった我が家のドラセナちゃん。 ちょっと前に、新しい葉が出てきていることに気づき、 ようやくここまで…!!! 花が咲いて、その後元気がなくなった3つの茎?全部から…!! あーーーーもうほんと嬉しいっ!! 切らず…

お暇なGW 米粉クッキーつくりました(レシピあり)

またまたお久しぶりになりました。 サボりがち… おとといの夜、長男が発熱しました。 次男の鼻水から始まり、父、母をめぐり… 元気だった長男が…ついに…(ToT) 熱はおとといの夜が1番高くて、そのあとは落ち着いていて。 とくに辛そうではないのでまあ安心… …