自然派家族の日常

なるべく自然に。健康的に。子どものこと、暮らしのこと、仕事のこと、好きなこと。 ざっくばらんに綴っています。

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

肌断食から…4ヶ月

経ちました〜! もう以前までのスキンケアに戻れません〜 それくらい、 手間もかからず、お金もかからず って魅力的なのです!!! 肌断食は育休入ってから始めたことだから、仕事をしてたときは普通に、 クレンジングして、顔洗って、化粧水つけて、乳液つ…

逆転ホームラン!

旦那の実家でいただいた、こちら 八丈フルーツレモン 木になっている状態で完熟させるためか、 普通のレモンよりやや大きめで、 ほんの〜り甘くて、 皮までおいしいのです!!! レモンジュースにして、レモンも食べる! うまい! もちろん、カルパッチョも…

長男への労い

旦那の実家で2泊させていただいてきました。 ほーんと、のんびりさせてもらって(^^) 初日には、じいじが 八丈島産のおいしいレモンを使ったカルパッチョをつくってくれたり、 翌日には、旦那の妹ちゃんが おいしいおいしいぶりの照り焼きつくってくれたり♡ …

オートミールに夢中!!

おととい、昨日の夜はぐんと冷え込んだようで。 昨日の午前中に遊びに行った公園に たくさんの霜柱!! いまだに霜柱を踏み踏みすると、わくわくします。 なんか、いいものみーつけた!!って感じで(^^)♪ ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳…

ヘルシーお菓子

最近、身体にやさしいお菓子づくりにはまっています。 みんなで米粉クッキーをつくった翌日には、米粉のスコーンをつくりました。 大好きな抹茶と、ほうじ茶の2種類で♡ レシピは抹茶にホワイトチョコだったんだけど、半分をほうじ茶に。そして、 抹茶にはブ…

手づくりバレンタイン♡

昨日はバレンタインデーでしたね。 お友だちが誘ってくれて、子どもたちと一緒に『米粉のクッキー』を作りました。 作ってみると、意外に簡単! 米粉 50g きび砂糖 20g きなこ 20g 豆乳 大さじ3 サラダ油 大さじ1 基本の材料はこれ。 油はMCTオイルに変更。 …

我が家の画伯

長男の描く絵がかわいくて。 節分のときに豆まきした絵を描いたようです。 鬼がかわいくて!!上手!(親バカ!) 右上の笑ってるのが長男本人、大きいのがおとうさん、下の笑ってるのがママ、長男の隣りのおチビは泣いている次男(本当に泣いておりました)…

ゆるゆるダイエット

12月のカウンセリングから、 ゆるくゆるく、ダイエットをしています。 毎朝体重計に乗って、記録していると じんわりじんわり体重が減っていることがわかります。 12月の平均体重→52.1kg 1月の平均体重→51.57kg 2月の平均体重→50.82kg 本当に少しずつなのだ…

息子の成長

我が家の長男は HSCとまではいかないのだけど、 ややHSCの傾向があるかなあという性格です。 HSCとは、大人で言うところのHSPのことで、 いわゆる『繊細さん』。 気がつきやすい、気にしやすい、傷つきやすい、疲れやすい… そんな感じで、生きづらさを感じて…

肌断食に変化!

更新が少しあいてしまいましたが… 最近の肌断食に嬉しい変化♡ 毛穴の詰まりが小さくなりました。 少し離れたところからだとわからないくらいなんじゃないか… 毛穴がプツプツ黒っぽかったときより、うんといい。 角栓は、少し触ってみて、 ん?これは大きいな…

オンラインお茶会

数日前に、高校のときの友だち6人で オンラインお茶会をしました! zoomを使ったんだけど、 いつも助産院のトレーニングで招待してもらって参加してたので、 今回は初のホスト側でやってみました。 案外簡単にできてよかった(^^) はじめての子もいたから、波…