自然派家族の日常

なるべく自然に。健康的に。子どものこと、暮らしのこと、仕事のこと、好きなこと。 ざっくばらんに綴っています。

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

出産予定日まであと2日!

まだ生まれてません!! やっぱり、上の子の出産と傾向は似るのかなあ… でも最近は、前駆陣痛?みたいな感じでお腹が張ったりもするから、上の子のときよりは早いのではないかと… 上の子の時なんて、お腹の張りすらよくわからないまま、促進剤を使って、 ん……

甥っ子ちゃん

5月に、初甥っ子が誕生しました! おばちゃんになっていました! コロナand妊婦ということで、なかなか会えなかったけど、今日やっと会えました♡ 2ヶ月だから、新生児のほんっとふにゃっふにゃな感じを少し卒業し、 あっちこっち向いたり、 かわいい喃語を聴…

38週に入りました!

昨日で38週です。 そして昨日は健診がありました。 お腹をさわって、助産師さんが 「柔らかくって気持ち良さそうだね〜」 と言ってくれました(^^) そんなこと言われたら、妊婦さんはとっても嬉しい!!!! 最近は、過ごしやすい気温だからか… もしくは、 毎…

突然のデート

前回のブログで、 次の火曜日(つまりは今日!)ママ友ふたりと鉄板焼きランチ♡ と書いたのだけど、 突然の友だちのお子さん体調不良により、延期になりました… 昨夜の連絡で、 食べ過ぎでもどしちゃってから、 それからの食事は、 また吐いちゃう〜って、嫌…

出産前の楽しみ

ここ最近は、毎日雨がふったりやんだり。 洗濯物を出したりしまったり。 忙しい天気だこと。 こんな天気もあと2週間くらいなそうな… たった今、天気予報で言っていたこと。 長男は梅雨入りとともに生まれたけど、 次男は梅雨明けとともに生まれてくるかな(^^…

助産院のこと

昨日書いた、助産院を選んだ理由、 なんだか、かけ足になってしまった気がして、続きが書きたくなりました。 昨日は37wの妊婦健診でした。 晴れて正規産! 助産師さんに拍手していただきました。笑 これから出産にむけて大切なことを聞きました。 とにかくた…

助産院を選んだ理由

わたしは第二子の出産を 助産院で迎えることを選んだ。 長男を産んだときは、 初めてだし、わからないことだらけだし、 とりあえず近くて大きくて綺麗な病院を選んだのでした。 家から徒歩20分ほどの距離にちょうどあった産科。 子どもができる全然前から、…

出産、育休、職場復帰、そして…出産、育休。

初めての出産は4年前。 2016年の4月から産休に入り、そのまま育休を取得。 2018年の4月に職場復帰を果たす。 現在は第二子妊娠中で、 コロナ禍で4月からお休みをいただくことができ、そのまま6月に産休に入っている。 もう1カ月しないうちに、 オギャーっと…

今日からお昼寝!

今日はわたしが病院のため、 息子は今日から久しぶりのお昼寝が始まります。 保育園はとても楽しくなってきたようで、 「おうちもほいくえんもたのしい!」 と言ってくれています(^^) 先週あたりから、カレンダーで 8の日からお昼寝するよ〜と伝えていたので…

七夕

今日は七夕ですね。 今年は短冊を2回書く機会があった4歳の息子。 まだ、《ねがいごと》 という概念がよくわからないようで… なんて書く? と聞くと、 「ほいくえんがんばったね」と。 大きくなったらこうなりたいとか、 こういうことしたいとか、だよ〜。 ……

じつは…

わたくし、保育士10年目(うち2年は産休育休を取っていました)。 まもなく第二子出産を控え、今は産休中。 共働きファミリーでした。 が、旦那様はあと1週間ほどで 出産に備えて、お休みを取ってくれます。 有給休暇です。 出産後は、そのまま育児休暇を取…

臨月突入!

またまたブログが止まってしまった… そうこうしている間にも、ベビちゃんは順調に大きくなっております。 7月2日で36wになり、臨月に入りました。 あと少しで37w!! 正規産になるんだなあ〜。 ちなみに、正規産とは、 37w〜41wの期間で、この時期に赤ちゃん…