自然派家族の日常

なるべく自然に。健康的に。子どものこと、暮らしのこと、仕事のこと、好きなこと。 ざっくばらんに綴っています。

2020-01-01から1年間の記事一覧

大晦日

2020年最後の日となりました。 今年の目標、できたもの… 助産院で母子ともに健康に出産! 自分自身の目標で確実に達成できたのって、 もやはこれだけかも… ほかにも、 財布の紐を固くするとか ブログを書くとか できること(副業)を見つけるとか ミニマルな…

プチブーム!?

朝からスコーン焼いてみました。 もうそろそろ使わないとやばそうなバナナがたくさんあったもので… ホットケーキミックスと一緒に袋でもみもみ… もみもみは長男ががんばりました! 最後に、 あ、ナッツ入れたらおいしそう。 とふと思い、ナッツも投入!! オ…

大好きなパン屋さん

最近パンを食べる回数をうんと減らしています。 パンは大好きで、毎日でも食べたいし、毎日くらいに食べていた時期もあった。 トレーナーさんにもパンはやめなさいと言われたし、 小麦に含まれるグルテンが身体に良くないこともずいぶん言われている… でもで…

穏やかな時間

今日のこのあたりは、とても暖かくて。 上着なしで、家の前で遊べちゃう! 12月も終わるというのに。 あさってからは最強寒波がやってくるそうだから、暖かいうちになるべく外で遊びたい。 私の気持ち。 子どもがたくさん遊んでいる公園より、人気のないとこ…

年の瀬ですね〜

次男は皮膚科に通っています。 ちょうど今、診察を待っているところ。 4ヶ月になるくらいから、ほっぺたの湿疹がひどくなっちゃって。 アトピー性皮膚炎 と診断されました。 長男は、うまれて1ヶ月くらいで乳児湿疹はあったものの、 そのあとはキレイなもち…

遊びの中で成長を感じるとき

4歳の長男が今はまっている遊び、それは トランプゲーム 神経衰弱とババ抜き。 神経衰弱なんて、よく覚えてて対等に戦えるから大人も楽しいし、かなり脳トレ。笑 こんな遊びもできるようになったんだなあとしみじみ思うのです(^^) クリスマスにばあばから キ…

青空の下で

サンタさんからのクリスマスプレゼント キッズカメラ!! これで君もカメラマン!!! すごーく喜んで、さっそく撮りまくり(^^) 使い方覚えるのがやはり早いね! さすがです☆ 画質はそんなに良くないけど、 自分だけのカメラで、好きなだけ撮れるし、 これで…

メリークリスマス!

昨日はパーティーをしました! 簡単にできるものだけど、おいしい♡ それでいい。 みんなでクリスマスソングを聴きながら、楽しくワイワイ食べました♡ クリスマスプレゼントのおしりたんていの本は、さっそく食後に読んで 喜んでくれました(^^) 旦那には… 悩…

肌断食から…2ヶ月!

今日はクリスマスイブですね♡ 今日の夜はクリスマスパーティー! わくわく(^^) と言っても、私は準備準備… でも私のやることなんて。 サラダを用意して、 買ったローストチキンを温めて、 買ったケーキに少し細工して、 買ったピザを焼くだけなんだ… まあそ…

朝の散歩道

長男と保育園に行く道。 向こうの山も、冬景色。 ここは柿の木ゾーン。こちらも冬景色。 3年前の保活中、駅に近い園に通わせるか、 環境が自然豊かな、今の園に通わせるか、 迷ったふりして… もう心は決まっていた。 保育園に向かう道すがらも好きだった。 …

4日目にして…

早起きブログ4日目にして、 はやくも朝寝坊!!!!!! いま7時! まだ、夜間授乳が2回くらいある次男くんなんだけど、 夜はだいたい20〜21時には寝ているのだけど、昨日はなかなか寝付けず、 22時過ぎに… 昨日は私も寝るのが遅くなったから? 夜間授乳のあ…

私のモーニングルーティン

毎日ブログを更新するにはどうしたらいいのかなと。 空いた時間に… なんて思ってたら、全然無理だった! (子育て中のちょっとした空き時間って お菓子食べたり、ダラダラしたくなるよね…) 子どもたちが寝てから… 一緒に寝てしまったら書けない! そんなこ…

ゆる〜くダイエット

今日はプチダイエットのことを。 12月1日にカウンセリングに行ったときに、まず食事の基本を教えてもらいました。 ①朝は身体を温めるものを食べるように意識すること。 おすすめは、玄米、味噌汁、納豆、根菜、旬の果物。 ②昼は、朝に摂れなかった栄養を補給…

1番大好きだよって伝えよう。

我が子は、現在4歳の長男と4ヶ月の次男のふたり兄弟です。 最近、長男がよく聞いてくることがあって。 それはたいてい、機嫌がよくて 一緒にニコニコ楽しく過ごしているときに。 それは、 「だれがいちばんかわいい?」 とか、 「だれがいちばんだいすき?」…

花が咲きました♡

実は、1週間くらい前に咲き始めていたのだけど。 更新しそびれてしまいました。 夜になって咲くお花。 外が暗くなると、お花の香りが部屋に広がって、 朝起きてもまだその香りが残っていて、 明るくなるとともに花が閉じる。 とーってもいい香りで、癒された…

肌断食のこと。そして、プチダイエット。

肌断食を始めて、1ヶ月半くらい経ちました。 現在の状況は、 小鼻の角栓がだいぶ少なくなり、 毛穴の黒ずみは、黒くなくなってきた! しかし、鼻の頭の毛穴はまだまだ詰まってる感じ。 これが綺麗になってくれたら、1番嬉しいんだけど。 口元の乾燥はそこま…

手づくりハンバーグ

今日は旦那の実家にお泊まり! 夕飯は、旦那の妹ちゃんがつくってくれた ハンバーグ!!!! とーってもおいしかった♡ 考えてみればわたし… ハンバーグって、ほぼつくったことない… だから、とてもいい刺激になり 近いうちつくってみよう!! と決意したので…

次男がかわいくて仕方ない理由。

次男がうまれてからもうすぐ4ヶ月。 今のところ育児不安やストレスもなく、 まさに、癒し!!! かわいくて仕方ない!!! ふたりめだと成長の見通しもきくから不安も少ない。 (上の子のときは、なんだかんだ不安も多く、いつもスマホで子どもの発達調べた…

ドラセナ近況…と肌断食、わくわくの話。

蕾はさらに成長中!!!! いつ咲くのかな〜と、毎朝起きてチェックするのがわくわくです♡ ✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎ 肌断食を始めてから、1ヶ月が経って 角栓は確実に少なくなった! 乾燥は気にならなくなり、口元の…

我が家のドラセナに…つぼみ発見!

少し前から、なんだか葉っぱの中心が変だぞ… と思っていたけど、 今朝見たら… んっ!?!?!? これなんか、つぼみっぽい!? と思って調べたら、 ドラセナって花が咲くんですって!! 我が家のドラセナ(正式な名前はわからなくなってしまった。)(幸福の…

お久しぶり更新。肌断食も継続中!

数えてみたら、肌断食を始めて27日目! 角栓は小鼻と口の周りに残っているけれど、全体的には綺麗になってきたような… 少し前よりは確実に角栓も目立たなく、そして少なくなった。 我が子のような、つるすべ肌を夢見ながら… がんばろう。 いや、がんばること…

肌断食。11日目 そして、湯シャン

なんとなく、角栓が少なくなってきたような… でも、キレイと言うにはほど遠い肌です。 あとは乾燥で口元が少し皮むけ。 ワセリンを塗るほどではないかな、と思うからとくになにもせず。 なんか、角栓さわるとポロポロ取れたりするから気になっちゃうんだけど…

肌断食。8日目 そして、家族でバスケ

肌断食から1週間。 鼻と口元、あごの角栓はたまにぽろぽろ取れるのが気になって触ってしまう〜 これ読みました。 実際に肌断食をやって、時系列でどんな感じか書いてあるので、わかりやすいし、 自分もこんな感じになるのかなあと思えるので良いです! 私は…

お弁当ぴっかりん!

今日の遠足、とっても楽しかったようです。 帰って、空っぽのお弁当箱を見て なんだかじーんとしてしまった。 こうやって大きくなっていくんだなあ。 しっかり食べきって、 サプライズのシャインマスカットは 1番に食べたって、 とっても嬉しそうに教えてく…

長男の初遠足!! そして、肌断食。4日目

昨日で肌断食4日目。 鼻と口元のプツプツが相変わらず気になる〜 でも、乾燥してる感じはなし。 昨日は母の仕事が休みで、一緒にお散歩してお昼ご飯を食べた。 そのときに肌断食の話をしたら、 いいな〜 って、予想外の反応。 だって、楽だしお金もかからな…

肌断食。3日目

今日はさらっと報告。 昨日、粉をふいている、と書いたのが 間違っていたことに気づいた。 粉ふいてるんじゃない。 角栓からなんか出てて、それが白く見えてるんだ。 そして、ざらざらしているんだ。 なんか、気持ち悪い。 小鼻と、口元、あご、眉間、こめか…

肌断食。2日目 そして、星の子

今日はワセリンを買いました。 どうしても粉っぽくなってしまう口元に。 肌のつっぱり感はないけど、 小鼻と口元のざらつきが気になります。 でも、スキンケアが簡単すぎるから嬉しくて、まだまだ続けてみたい思い。 ちなみに、メイクはパウダーのファンでと…

4歳と0歳2ヶ月の息子 子連れ旅行

10月中旬、旅行好きの夫婦は 久しぶりに行ってきました! 次男がうまれてはじめての旅行♪ 移動は車。 長時間にならないように、移動時間は長くても2時間くらい。 1泊とかだと行って帰ってで逆に疲れそうなので、近場を点々と… 4泊してきました♡ 1泊目、箱根 …

肌断食はじめました。1日目

久しぶりの投稿で突然の肌断食宣言。 はじめるきっかけとなった出来事は 旦那と家計の見直しをしたこと。 収支を把握して、自分たちにはどれくらいお金があれば1ヶ月やっていけるのかを確認したのです。 いくらあればいいか、ということはさておき… わたしの…

夫の育休

今日で次男は生後1ヶ月!! おめでとう!! 毎日すくすく成長してくれて、 わたしたち家族に幸せをたくさん与えてくれて、本当にありがとう(^^) これからの成長も楽しみにしているよ♪ のんびりでいいから、ゆっくりゆっくり、 大きくなっていってね。 ✳︎✳︎✳︎…