自然派家族の日常

なるべく自然に。健康的に。子どものこと、暮らしのこと、仕事のこと、好きなこと。 ざっくばらんに綴っています。

書くこと。と、オキシトシン。

始めてはみたものの、やはり続かないブログ…

続けるためにはどうしたらいいのかを考えてみました。

 

◉毎日決まった時間をブログを書くための時間にする

◉内容をある程度しぼる

◉書くことに慣れる

◉モチベーションを保つ

 

緊急事態宣言が出てから、私は仕事を休めることになりました。

そしてそのまま産休です。

時間があると思いきや、毎日子どもと一緒で…

こんなに一緒にいる時間が長いと、お互いストレスがたまったりして、うまくいかない日もありました。

子どもがお昼寝したり、夜はやめに寝ちゃったりしても、なかなか書く時間をつくろうと思えなかったり…

 

モチベーションを保つことも大きく関わるんだなあと実感しました。

イライラしてたり、疲れていると書く元気も出ない…ということに気がつきました。

 

これからはもっともっと書けるようにしよう!!と決意を新たに。

 

   ✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎✴︎

 

少し前、子どもが早く寝た夜に旦那様といろいろおしゃべりしていて、最終的にオキシトシンの話になりまして。

 

人に親切にすると、親切にした側にオキシトシンという幸せホルモンが分泌されて、親切にされた側に好意を持つようになるんだって!

たしか天才テレビくんでやっていたような…

そんな話をして、

やはり親切にすることはとても良いことだと!

情けは人の為ならずだと!!

 

それを少し意識するだけでも、夫婦仲が少し穏やかになったことを実感します(^^)

やってもらうと、こっちもなにかできることはないかなあって、自然と意識するようになります。

 

この少しの意識って大切ね。

 

そして、明日はなにを書こうかなあ〜。。