自然派家族の日常

なるべく自然に。健康的に。子どものこと、暮らしのこと、仕事のこと、好きなこと。 ざっくばらんに綴っています。

七夕

今日は七夕ですね。

 

今年は短冊を2回書く機会があった4歳の息子。

 

まだ、《ねがいごと》

という概念がよくわからないようで…

 

なんて書く?

と聞くと、

「ほいくえんがんばったね」と。

 

大きくなったらこうなりたいとか、

こういうことしたいとか、だよ〜。

…って…伝えるのも難しい…

 

けっきょく、1枚は

「ほいくえんがんばったね」のまま。

 

保育園の短冊は

「◯◯くんといっぱいあそんでたのしかったね」

(保育園の仲良しの大好きなお友だち♡)

だったので、

「◯◯くんや、おともだちとたくさんあそべますように」

と手を加えさせていただきました。

 

裏には、

なぜか大好きなみたらし団子の絵を書いたので、

「大好きなみたらし団子をたくさん食べられますように」

と書きました。

 

来年はどんな《ねがいごと》を書くのかな(^^)

 

 

毎年この時期って、まだまだ梅雨時期で。

 

彦星様と織姫様は

雨雲の上で会えているのかな〜

 

天の川とかいつか見てみたいなあ。

満点の星空とか。

 

コロナand妊婦で

旅行も全然行けてないもんなあ。

 

大自然の空気を思いっきり吸いたいなあ〜!!!