自然派家族の日常

なるべく自然に。健康的に。子どものこと、暮らしのこと、仕事のこと、好きなこと。 ざっくばらんに綴っています。

年の瀬ですね〜

次男は皮膚科に通っています。

ちょうど今、診察を待っているところ。

 

4ヶ月になるくらいから、ほっぺたの湿疹がひどくなっちゃって。

 

アトピー性皮膚炎

 

と診断されました。

 

長男は、うまれて1ヶ月くらいで乳児湿疹はあったものの、

そのあとはキレイなもちもちほっぺだったもんだから…

まさか!!!という感じでした。

 

家族も、最近の肌は特別に気にするようなことなかったんだけど、

 

家族の誰かが、

喘息や花粉症、食物アレルギーなどがある場合、

それは全部アトピーと分類されるみたいで。

 

うちの旦那様、

小児喘息、花粉症、キウイ桃さくらんぼは食べられません…

 

そりゃ、アトピー性皮膚炎の可能性あるわなあ〜と納得したのでした。

 

 

今日で診察は3度目のため、薬もぬり続けていて、ほっぺたはもうキレイ(^^)

お腹と背中はあと少し、という感じ。

 

まわりのママたちも、

保湿をしっかりして、ひどいときには薬ぬって、だんだん良くなっていったよ〜

と言っていたので、

長い目で見て、しばらくの間お付き合いしていくことになりそうです。

 

 

今まで、朝イチで行って、そんなに混んでいなかったのに、

今日はもう6人も待ちが…!!!

 

さすが年の瀬ですね…

病院も、どこもかしこも混む時期です。

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

この年末年始、おうちで過ごす方も多いのでしょうね。

我が家は。

年始は旦那の実家に行くという予定が1つ。

年末はとくに予定もなく…

 

毎日毎日、

なにしようかなあ。

という感じです。

 

とりあえず毎日人生ゲームをすることにはなりそうだ。

良いもの借りれて良かった。

 

 

 

 

あとあと、私の小さな小さな目標。

 

なるべく家にあるものを食べて、食費をそんなにかけない!

 

今日のお昼ご飯は、昨日の鴨鍋の残りで雑炊。

 

ママあるあるの、常に食事メニューに追われる日々ですね〜…