自然派家族の日常

なるべく自然に。健康的に。子どものこと、暮らしのこと、仕事のこと、好きなこと。 ざっくばらんに綴っています。

おふくろの味(レシピあり…!?)

私の両親は沖縄の人です。

私は沖縄でうまれて、赤ちゃんのころに東京都の葛飾区に家族でお引越しして、葛飾で育ったのでした。

 

両親は生粋の沖縄うまれ、沖縄育ちなので、

沖縄の料理や沖縄の風習みたいなのは物心ついたころから知っていて。

むしろ、当たり前だと思ってたこれって、沖縄だからなんだ!ということもけっこうありました。

 

大好きな沖縄料理のひとつ、

炊き込みご飯の【じゅうしい】

 

f:id:kSonsan:20210128080843j:image

 

昔からよくつくってくれてて、大好きだったんだけど、家族が離れて住むようになってからは、

じゅうしいの素みたいなのを一緒に炊き込んで食べるばっかりで、

お母さんの手づくりじゅうしい食べたいなあ…と思うこともよくありました。

 

 

お母さんから、昨日

 

今から一緒にじゅうしいつくる?

と連絡が。

 

さっそくつくりました〜!

 

なんだか、手間がかかりそうだと思っていたじゅうしいのつくり方でしたが、つくってみると案外簡単でした(^^)

 

①米を洗っておく。

②豚ブロック肉を茹でて、粗熱をとる。(茹で  汁を炊くときに使うので、捨てないこと)

③乾燥ひじきを水に浸して戻す。

④にんじん→しりしり、または荒みじん切り

 しいたけ→小さめに切る

⑤豚肉を小さめのサイコロ状に切る。

⑥米と材料を炊飯器に入れる。

⑦豚肉の茹で汁を水の代わりに入れる。

(足りない分は水を足す)

⑧本だし、醤油で味付け。

⑨普通に炊飯する。

⑩炊けたら少し蒸らして、刻んだあさつきを加えて軽く混ぜる。

 

完成〜!!!

 

材料は、すべて目分量!!笑

 

味付けして、その水を炊く前に味見しておりました。

 

さすが母ですわ!

 

家族5人で食べていたときは1升炊いてたらしい…

でも、今回は4合炊き。

ということで、味が濃くなることをビビったら味が薄くなってしまい、

納得いかない母は醤油を足していました。

 

 

薄味好きな私としては、それはそれでおいしかったけど(^^)

 

 

おふくろの味、継承いたしました。

 

 

またつくろう〜♪