自然派家族の日常

なるべく自然に。健康的に。子どものこと、暮らしのこと、仕事のこと、好きなこと。 ざっくばらんに綴っています。

ナッツの保存方法

我が家はミックスナッツ(くるみ、カシューナッツ、アーモンド)をコストコで大袋で購入しています。

 

今までは保存方法にさほど気にかけず食べていたのですが、

保存には注意が必要だということで、調べて実践したことをご紹介します。

 

 

そもそも、ナッツって…?実なの?種なの?

というと。

 

 

 

種だそうです。

 

そして、農産物なので、本当は野菜コーナーにあるべきもの。のようです。

 

しかし、水分量が少なく保存がきくため

おつまみコーナーなどに並ぶことが多いそう。

 

 

 

ご存知かもしれませんが、

ナッツは良質な脂質がたっぷり含まれています。

これがダイエットや美容に効果があるのですが、脂質が多いため、保存方法を間違えると湿気たり虫がわきやすいのです…!!

 

 

 

 

保存の際の注意点

 

●20℃以下で温度が変化しないところ

●湿度が低いところ

●直射日光の当たらないところ

●空気を遮断する

 

このへんがポイントのようです。

 

 

 

 

おすすめの保存方法が

 

◎密閉できる保存瓶や缶で冷蔵庫保存

 

ジップロックのような袋のものは、空気はある程度遮断できるものの、酸化はあまり防げないようです。

瓶や缶に入れ、乾燥剤を入れておくと安心!

 

 

 

 

◎冷凍庫保存

 

水分が少ないので、冷凍も可能です。

解凍する必要はありません。

多少、食感や風味が変わるので気になる方は冷蔵庫保存がおすすめ。

開封するときに結露してしまうこともあるため、なるべく小分けにしておけるといいそう。

 

 

 

 

それらを踏まえ、我が家で実践した方法がこちら↓

 

◎冷凍庫保存◎

 

カシューナッツを冷凍するとおいしい!

という記事もあったし、お手軽なので冷凍庫に保存することにしました。

本当は小分けにした方がいいのだけど、面倒なので大袋のまま。笑

私たち夫婦、ズボラなんです。

 

食べるときは、冷凍庫から出して、そのままぽりぽり。

ナッツたちがほどよくカリッとなって、わたしはこっちの食感の方が好きかも!!

 

 

保存瓶を買おうかな、と思って100円ショップに行ったのですが…

なくてもいいかな。と、あっさりやめました。

 

 

 

 

 

 

みなさんが、身体にいいナッツを

おいしく、新鮮に、栄養を損なわずに食べられますように!