自然派家族の日常

なるべく自然に。健康的に。子どものこと、暮らしのこと、仕事のこと、好きなこと。 ざっくばらんに綴っています。

喉の痛みにはこれ!

長男が発熱した日、

私は喉が痛くて。

 

 

我が家では、喉の痛みを感じると

 

f:id:kSonsan:20210510102725j:image

 

こちらを舐めます。

 

マヌカハニー

 

ほんとにお世話になってます。

 

ちょっと痛いかな〜気になるな〜って時には、

寝る前にスプーン2分の1くらいを口に含んで、一気にごくっと飲まないように、

ゆーっくりゆーっくり。

喉全体に行き渡るように気をつけます。

 

 

そうすると、

喉がヒリヒリしてきます。

 

朝起きると痛みがだいぶ楽になっているのです!

これが驚き!!

 

 

マヌカハニーには数値がいろいろあって、

低いほうが食べやすく、

高いほうが味は独特になるけど(薬っぽくなる感じかな?)、殺菌消毒作用が強く効き目がある。

 

我が家では、写真のものに落ち着きました。

 

 

はちみつなので、

1歳未満の乳児には与えてはいけません!!

 

調べてみたところ

マヌカハニーは5歳ごろから

という記事も見受けられました。

 

なので、親がセルフケアで愛用しています。

 

セルフケアの効果もあってか、

私はもうここ数年、医者にかかっていません。

 

 

マヌカハニー梅醤番茶

よく眠る、体を温める

などなど、不調のときに気をつけると自分の力で治っていくのでほっとします。

 

 

病院や薬に頼りきりにならない生活へ。