自然派家族の日常

なるべく自然に。健康的に。子どものこと、暮らしのこと、仕事のこと、好きなこと。 ざっくばらんに綴っています。

ワンオペを振り返り、ふと気づく。

旦那が仕事復帰してからというもの、

2、3日に1回はワンオペです。

 

 

長男のときの育休中をふと思い出し、

そして気づいたのです。

 

0歳児とふたりきりのワンオペより、

0歳児と4歳児(もうすぐ5歳)がいるワンオペのほうがずっと気が楽ということに。

 

 

4歳児は、まだまだ大変なときもあるけど、

自分のこともいろいろできるようになり、

調子がいいと下の子と遊んでくれ、

そして私の話し相手になってくれる。

 

f:id:kSonsan:20210506192734j:image

 

癒しちゃんの後ろ姿♡

 

f:id:kSonsan:20210506192716j:image

 

実は頼りにしている4歳児♡

 

 

 

 

 

これは大きな発見でした。

ふたりをひとりで見るって大変だろうなあって思ってたけど、

お兄ちゃんがいるから、弟がお兄ちゃんに気を取られながら遊べていたり、

手が離せないときはお手伝いだってしてくれる。

 

実は大助かりだったのでした。

 

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

 

とはいえ、今日の夕飯は

口唇ヘルペスがひどくなっちゃって口を痛がりテンションだだ下がりの長男を膝に乗せてご飯を食べさせながら、次男に離乳食を食べさせ、

離乳食が終わってからは、抱っこして〜と泣く次男を抱っこしながら、膝には長男

というカオスな状況だったけど。

 

 

ふたりが寝たあと

 

f:id:kSonsan:20210512215308j:image

 

少しだけのんびりする時間あって良かった。

 

オーツミルクとあんこを混ぜ混ぜしながら温めて…

 

初めてつくった『あずきラテ』

 

これがほっとするおいしさ〜♡

お手軽だし、またやろう。

 

 

かわいい寝顔を見るとほっとしますね(^^)