自然派家族の日常

なるべく自然に。健康的に。子どものこと、暮らしのこと、仕事のこと、好きなこと。 ざっくばらんに綴っています。

お暇なGW 米粉クッキーつくりました(レシピあり)

またまたお久しぶりになりました。

サボりがち…

 

 

おとといの夜、長男が発熱しました。

 

次男の鼻水から始まり、父、母をめぐり…

 

元気だった長男が…ついに…(ToT)

 

 

熱はおとといの夜が1番高くて、そのあとは落ち着いていて。

とくに辛そうではないのでまあ安心…

 

 

 

今日も外に出られないなあ〜…(3日目!)

どうしようかなあ〜

 

と思い、

とりあえずおやつつくりました(^^)

 

 

f:id:kSonsan:20210501174339j:image

 

プレーン

抹茶

ほうじ茶

 

の3種類♡

(かわいく咲いてくれたデージーと一緒に♪)

 

 

デリッシュキッチンのレシピを、家にあるもので代替してつくってみました〜!!

 

 

◎材料◎

※()内は代替したもの

・薄力粉 150g→(米粉 150g)

・ベーキングパウダー  小さじ4分の1

・無塩バター 50g→(ギー 50g)

・砂糖 50g→(砂糖 40gに変更)

・牛乳 大さじ2→(オーツミルク 入れてみたらなかなかまとまらず、大さじ4くらい入れました)

 

これにプラスして

・抹茶パウダー 小さじ2分の1

・ほうじ茶パウダー 小さじ2分の1

 

◎つくりかた◎

①ギーを電子レンジでチンして溶かす

②砂糖を加えて泡立て器でよく混ぜる

米粉とベーキングパウダーを入れる

④ヘラでさっくり切るように混ぜ、そぼろ状にする

⑤オーツミルクを加えてまとめる

⑥3等分にして、ひとつはラップにくるんで棒状にする

⑦ひとつには抹茶パウダー、もうひとつにほうじ茶パウダーを加えて、もう一度混ぜてからまとめ、ラップにくるんで棒状にする

⑧冷蔵庫で30分以上冷やす

⑨ラップを剥がして、5ミリ幅くらいに切る

⑩170℃に予熱しておいたオーブンで15〜20分焼く

 

 

これがうまうまでした〜!!!!

 

ぜーったい、またつくろう(^^)!

 

 

 

やはり長男は食べず…

 

明日は旦那様にも食べてもらおう!