自然派家族の日常

なるべく自然に。健康的に。子どものこと、暮らしのこと、仕事のこと、好きなこと。 ざっくばらんに綴っています。

手づくりバレンタイン♡

昨日はバレンタインデーでしたね。

 

お友だちが誘ってくれて、子どもたちと一緒に『米粉のクッキー』を作りました。

 

作ってみると、意外に簡単!

 

米粉 50g

きび砂糖 20g

きなこ 20g

豆乳 大さじ3

サラダ油 大さじ1

 

基本の材料はこれ。

油はMCTオイルに変更。

 

①きび砂糖、豆乳、油を混ぜる。

米粉ときなこを入れる(他の味にするときはここで米粉と混ぜる。分量は適当。)

③①に②を加え、ヘラでさっくり混ぜる。

④手でまとめて、米粉で打ち粉をしてめん棒で薄く広げる(5mm程度)

⑤180℃で予熱しておいたオーブンで15分焼いてできあがり!

 

抹茶パウダーやほうじ茶パウダー、ココアパウダーやチョコチップなどで応用可能!

 

たくさんのクッキーをつくりました。

子どもたちは型抜きがとくに楽しかったみたいで、しばらく夢中になっていました。

 

型抜き持ってないから、今度買いに行こう(^^)

 

f:id:kSonsan:20210218140627j:image

 

おいしくできました♪

お友だちが粋なはからいで、パパへ渡すようにラッピングを用意してくれていて、こんなかわいくなりました(^^)

 

 

帰って、お父さんに

「ハッピーバレンタイン♪」と言って

クッキー渡す長男。かわいい。

いつかもらってくる日がくるのかな♡!

 

 

昨日は調子にのってけっこうクッキー食べたのに、今朝は体重が減ってて!!!

 

手づくりって、やっぱりいいのねー♡

米粉もいいのねー♡と嬉しくなりました(^^)

 

米粉スイーツづくり、はまりそー!!