自然派家族の日常

なるべく自然に。健康的に。子どものこと、暮らしのこと、仕事のこと、好きなこと。 ざっくばらんに綴っています。

体重のこと

妊娠9ヶ月に入りました。

 

毎日毎日、気にしていることは体重のこと。

毎朝体重計に乗って、記録をつけています。

 

4、5日ほど前の体重の増加と、足のむくみがひどくって。

え!?足、こんなだっけ!?

足首ないけど!?!?

 

そして、身体が重い…

 

ということで、気を引き締めて、

食べ物に気をつけることにしました!

 

お腹いっぱい食べていたわけではないし、夜は主食のご飯をなしにして、おかずと味噌汁とかにしていたんだけど…

 

お昼とおやつとかは、けっこう気にせず食べていました。

お昼ご飯まで準備するのめんどくさすぎて、パンとかコンビニのお弁当とか…

で、おやつに甘いもの食べたりとか。

 

わたしが変えたこと。

今までおやつにコンビニで買った甘いお菓子やクッキーなどを食べていたのを、

干し芋、ナッツ、85%のチョコレートのいずれかを少量だけ。

 

甘い飲み物が飲みたくなったら、家にあるピュアココアにはちみつ、牛乳をいれたホットココア。

 

お昼ご飯や夜ご飯を、単品もののラーメンや丼もの、パンなどで済ませるのではなく、なるべく自炊したものを。

外で食べる場合などにも、なるべく野菜もとれてバランスの良いものを。

 

そうすると、すぐに体重とむくみに変化がありました!!!!

足はスッキリ、体重も少し減って!!

 

糖分や糖質ってこんなに関係あったんだ!!!!って、驚きました。

 

そして、少し体重が落ち着いたりすると、食べ物に気を使うなどやる気も出てくるから不思議〜!!!!

 

ストレッチやエクササイズ、ヨガにもやる気が!!

不思議〜!!!!!

 

今すでに妊娠前から9キロ増くらい。

上の子のときは、9キロ増で産んだ気がするので、なるべく1ケタに抑えたい…

でも、今回は仕事が休みに入るのも早く、体重の増加も早かったから、仕方ないかな。

 

でもでも!

この調子で食べ物気をつけて、10キロ増くらいで産めますように〜!!!!