自然派家族の日常

なるべく自然に。健康的に。子どものこと、暮らしのこと、仕事のこと、好きなこと。 ざっくばらんに綴っています。

肌断食。11日目 そして、湯シャン

なんとなく、角栓が少なくなってきたような…

 

でも、キレイと言うにはほど遠い肌です。

 

あとは乾燥で口元が少し皮むけ。

ワセリンを塗るほどではないかな、と思うからとくになにもせず。

 

なんか、角栓さわるとポロポロ取れたりするから気になっちゃうんだけど、

やはり触らないほうがいいんだよなあ。

がまん。がまん。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

肌断食を始めて、数日後に

脱シャンプーも始めてみました。

 

SNSで発信している肌断食してる人は、たいていシャンプーやトリートメントも使っていない。

 

やり方はこれまた簡単。

シャンプー前には乾いた髪の毛を、ブラシでとかす。

汚れを落とすにはこれが重要!

まあシャンプー使ってた頃からこれはずっとやっていたこと。

 

あとはお湯で3分くらい、丁寧に洗い流す。

髪の毛と、地肌もお湯でぽんぽんして、汚れが浮く感じでやっています。

 

湯シャンを始めて、驚いたこと。

 

におわない!!!!

びっくり!!!

 

べたつく感じはないけど、なんというか、

余計な脂が落ちてない感じ。

シャンプーとトリートメントを使った後のようなさらっと感はなし。

髪が太くなった感じ。

 

これも楽だし、今のところデメリットも見当たらないので、続けていこうかな(^^)

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

今の時代、こーゆう情報も調べれば調べるほど出てきて、

肌や髪の毛の改善や、生活の改善にまでつながっている人がたくさん!!

 

やってみようと思える力になっています(^^)

 

ほんの少しの外出なら化粧もぜんぜんしなくなってしまった。

もう少し肌の状態が落ち着いたら、お化粧してお出かけもしよう!!