自然派家族の日常

なるべく自然に。健康的に。子どものこと、暮らしのこと、仕事のこと、好きなこと。 ざっくばらんに綴っています。

新生児卒業

今日で次男は生後28日。

 

新生児って、生後28日までを言うようなので、今日であっという間に新生児期を卒業!!

 

嬉しいような…寂しいような…

 

我が子の成長はとーーーっても嬉しいけど、

どんどん大きくなっていくんだって思うと、

なんか焦る。

この時期を忘れないようにしたい…

でも、そんなに写真とか動画とか撮ってないかも…

下の子あるあるですね。

 

長男が親のスマホで勝手に撮ってるときとかあって、それがなかなか良かったりするんだよなあ(^^)

 

新生児を卒業する次男はというと、だんだんメリーとかプレイジムとかを目で追ったりしてご機嫌に遊べるようにもなってきて。

 

まだまだ寝てる時間がほとんどだけど、

一緒に遊べる時間がすごく癒し。

 

お散歩に行けるようになるまであと少し!

 

楽しみなことも増えてくるね(^^)

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

産後の私はというと、体調は良好、

旦那が育休とってくれているので、

家事をほとんどしてくれて

育児も一緒にしていて

本当にありがたいです。

 

でも、良い面ばかりではなく…

 

慣れない料理をなんとかやろうとしているけど、テキトー感が気になり過ぎて、

一言言いたくなるわたし…

 

他の家事でも、何度も、

こうしてね、って言ってることがやってないと、こっちも

何度言ったら覚えてくれるのか…ふー…

って思ってしまう。

 

言われると、

せっかくやってるのに…!!

と機嫌が悪くなる旦那。

 

なかなかすべてがうまくはいきません。

 

それに加えて、

長男と旦那が一緒に過ごす時間も長くなり、

長男は旦那になんだか強く出てきて、

旦那も次第にイライラ…

親子仲にヒビが…という状況もありました。

 

 

今この状況をここに書けているのは、

少しずつその状況から突破できた感があるから!

 

わたしも産後でイライラしがちだったな。

少しは旦那に優しく接しないといけないな…と反省したのと、

 

わたしは旦那に優しくする。

旦那は長男に優しくする。

 

というのを、雑談程度だけど、

ふたりで話したところあたりから、

なんとなく変わってきた気がする。

 

次男は癒しでしかない!!!!

 

とにかく、大人の意識して優しくするっていうのがとても大切なのだな、と。

 

旦那も慣れないことばかりで、ブルーになっている…

うまい言葉はなかなかかけてあげられないけど、

わたしは優しい雰囲気を出せるように!

気をつけていこう。

 

 

わたしが笑えば、家族はきっと幸せだ。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

自宅の最寄り駅に、駅ビル?みたいなのができて、本日グランドオープン!!!!

旦那がさっそく行ってます。

 

もう少ししたら、ベビーカー押して、みんなでお買い物行きたいなあ(^^)

 

育休中しょっちゅう行くようになりそ(^^)