自然派家族の日常

なるべく自然に。健康的に。子どものこと、暮らしのこと、仕事のこと、好きなこと。 ざっくばらんに綴っています。

こどものせかい

昨日はママ友と遊びました(^^)

レーニングでご一緒してるママたち♡

休日なので、子どもたちも一緒です!

 

宣言出る中、どうしようか〜ってなったけど、

お外で遊ばせてあげたいし、お外なら…

ということで♡

 

 

長男は、なんていうか、

同じくらいのお友だちがわさわさ遊んでる中に入るのは苦手なタイプ。

わさわさしてるときは、たいていママと手を繋いで、ママも一緒!

 

お友だち、IくんとTくん。

最近はみんな保育園や幼稚園があり、数ヶ月に1回くらい遊ぶ中。

IくんTくんは、幼稚園に通い出す前はけっこう頻繁に遊んでいたそう。

 

Iくんはどちらかと言えば長男と似てて、最初はもじもじどきまぎくん。

Tくんは真逆で、我が道を突っ走るタイプ。すぐに自分のやりたいことを実行にうつすような。

Iくんは引っ張ってくれるTくんがいると安心して遊び出せるのです。

 

前回遊べたのは、まだ私の妊娠中。

そのときは、Iくんと Tくんは一緒に遊びだし、息子は私を引っ張り回して遊ぶ感じで、3人で遊ぶにはなかなか時間がかかったのでした。

 

今回、Iくんママはそれを気にしてくれて、

いつか一緒に遊んだとき、2人ならすぐに遊び出せていたので、

ちょっと早めに公園に来てくれて、うちの子と2人で遊ぶ時間をつくってくれたのです!

たしかに我が子、2人だと断然遊び出すのが早い!!

 

さっそく2人で滑り台したり、ママも一緒に影ふみしたりして、緊張がほぐれてきました(^^)

 

Tくんが登場すると、Tくんはさっそく元気に遊びだし、Iくんも誘われるように一緒に遊びだしたので、我が子はまた私のとなりへ。

 

息子と手を繋いで、私が仲介役みたいな感じで、2人を追いかけたり、一緒にかくれんぼしたりしてみんなで遊びました。

 

息子も私と一緒だから安心して遊んでくれてたかな。

 

 

そして、その後はTくんのおうちでお昼を食べることに…

 

Tくんのおもちゃを借りて、ひとりで、でも嬉しそうに遊んでいて。

 

 

そこへ、我が旦那と次男登場。

 

さっそく旦那が悪者役になり、みんなで戦いごっこが始まると、自然と3人一緒になり戦うように…

お昼を食べる頃にはみんなでおしゃべりして、ごはんの後には、自然と3人で遊ぶ空間ができていた。

 

私はなんだか、ほっとして、そして心があったかくなりました(^^)

 

ママたちとも、

自然に3人で遊びだしたね〜(^^)と嬉しさを共有し☆

 

3人でふざけあったり、名前を呼び合ったり、協力して悪者(旦那)をやっつけたり

笑顔いっぱいで楽しんでたなあ(^^)

 

 

 

長男は、外ではけっこう気を使うタイプで、友だち同士でも様子を見たり、空気を読んだりすることも多い。

だから、けんかになることも少なくて。

良いのか悪いのかわからないけど、それが長男の性質のようです。

 

一方、家の中では思いを出しまくり、

正真正銘の内弁慶なのです。

 

まあ家で自分の思いを十分に出せていることが1番大切ですね。

 

 

でも、こうやって同年代のお友だちと遊んだあとは、やっぱりなんだか喋りかたとかお兄さんぽくなって、すっきりした表情になるのです。

保育園帰りと同じ感じ。

良い時間を過ごせて良かったね(^^)

 

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

ママたちはというと…

レーニングを始めてからみんなの趣味というか、興味というか、が一致して、

 

おからのお好み焼

豆腐チョコバー

春菊と鯖缶のサラダ

 

という、ヘルシーランチをみんなでつくりました。

 

みんなで食事のこととか話したり、トレーニングとか、健康とか、もちろん子どもの話とか、とにかくたくさんして、とても楽しかった!!

 

うちの旦那を快く受け入れてくれて。

感謝感謝です♡

 

 

 

息子はしばらく保育園行けないけど、やっぱり定期的にお友だちと遊ぶ時間をつくってあげよう!!と改めて思ったのでした。