自然派家族の日常

なるべく自然に。健康的に。子どものこと、暮らしのこと、仕事のこと、好きなこと。 ざっくばらんに綴っています。

登園自粛、そして…

私の地域も緊急事態宣言が発出されて、

 

市の保育園課みたいなところから、

公立保育園向けに

『家庭保育ができる場合は登園をお控えください』

とのメールが。

 

 

うちには昨日の夕方、担任から直々に電話があり、

お休み…どうですか?と。

まあ休ませるつもりだったけどさ。

 

また通い始めるとき、嫌がり泣いたり

大変そうだ( ;∀;)

 

うちはともかくなんだけど、

産後間もないママも、同じことを言われたんだって。

産後って、ほんと交通事故と一緒で、

全治3ヶ月の大怪我と一緒で、

って言うほど大変な時期なのに…

 

ここのご家庭は、子ども同士もママも仲良くしてもらってて、お休みの日も遊んだりしてるから、子どもだけ預かって、ママにゆっくりしてもらえる日をつくりたいなと思ってる!!

 

赤ちゃんと、4歳児と1日中一緒なんて

大変すぎるよ…

 

 

 

 

しかし、これは公立保育園に限ったこと。

 

 

ご近所の幼稚園に通わせているママたちに聞くと、休園などの連絡はなく、来週からも普通に通わせるそう。

 

習いごととかも普通にやってて、全然緊急事態な感じがしないよ〜って、ママ友。

 

 

 

 

なぜ!?!?

なぜ公立保育園だけ?!

 

 

そう思いたくなくても、そう思ってしまう。

 

 

感染が広がってるのは、おもに飲食を伴う会食や、大人数でのお酒を飲むようなお店なのでは…

という思いと、

 

子どもの感染リスクが少しでも低くなるため…という思いと、

 

幼児になって、友だちとたくさん遊ぶ経験させたい、てゆか幼稚園の子たち普通に通ってるのに…

という思いと。

 

 

なんかごちゃごちゃ!!!!!笑

 

 

同じく保育士で育休中の友だちは、

保育園からの登園自粛要請は出てないけど、自主的に休むそう。

 

『これで仕事してたら、心配でも保育園に預けないといけない中、休ませられることを良かったと割り切る。子どもとゆっくり過ごせる時間だって思うことにしたよ』

と、友だち。

 

スバラシイ(;ω;)!!!

 

わかるよわかる!その気持ち!!

 

 

 

なんですが…

我が家で1番の問題は…

 

育休中の旦那。

 

毎日毎日、長男の相手をしていて

だいぶ疲弊しています。

 

今週保育園を休ませるのも、反対していた。

 

わかるよわかる!その気持ち!!

 

毎日長い時間相手するって、ほんっときついよね!!まさに前回の自粛でストレスたまりまくってたころの自分を見ているよう(ToT)

 

 

旦那と長男の板挟みというか、ふたりのいざこざをなだめる役割というか…

 

私も疲れるのよ〜!!!!!!

 

 

昨日の夜は、ほんとにストレスの限界きてて、

いつもと全然違っていた旦那。

 

はじめて、

「仕事してた方が良かったって思っちゃう」

と弱音を口にしていました。

 

子どもたちが寝てから、

ふたりでクッキーとホットココアでお疲れ様会をしました。

 

 

 

前回の緊急事態宣言よりはまだ重くないから、適度に買い物行ったり、ご飯食べに行ったり、息抜きしながらやっていくしかないですね。

 

 

家族の絆より一層つよくなりますように。

 

いつか笑って、このときを思い出話にするのです(^^)