自然派家族の日常

なるべく自然に。健康的に。子どものこと、暮らしのこと、仕事のこと、好きなこと。 ざっくばらんに綴っています。

息子の成長

我が家の長男は

HSCとまではいかないのだけど、

ややHSCの傾向があるかなあという性格です。

 

HSCとは、大人で言うところのHSPのことで、

いわゆる『繊細さん』。

気がつきやすい、気にしやすい、傷つきやすい、疲れやすい…

そんな感じで、生きづらさを感じている方も多いそう。

 

まあ私はまったくそんなことはなくて。笑

 

なので、長男の

超慎重派な性格

初めてのことが苦手

賑やかなところが苦手

テレビの暗いニュースに敏感

 

などなど…

あまり共感してあげられないことも多いのです。

 

 

とくに公園では、

子どもが大勢遊んでいるところはあまり好まず、

滑り台や遊具もなかなか挑戦できないことも多々あり、その姿を見るとなんとも言えない気持ちになってしまうのでした。

 

いやいや、こーゆうのが苦手な子は苦手なんだから!

と、頭のどこかではわかっているのだけど、

にしても、なんでこれくらいもできないの?

と思ってしまう…

公園の、とくに遊具は毎回そんな気持ちになるのでちょっと行きたくないなあ…と思うこともありました。

 

 

ここ最近は、保育園に行けてないので、

お友だちと遊べる日にはなるべく一緒に遊んで、経験を増やせるようにしています。

 

そうしたら。

 

少しずつできることが増えてきている!!

「やってみよう」

と思うことも多くなり、できるとそれが自信になり…

表情もほんと生き生きするのです。

 

お友だちと初めて行った公園の、長い滑り台。

すぐに滑れて驚き!!!

 

お友だちの影響も、絶大だなと。

これまたしみじみ実感しています。

お友だちと遊んでいると、テンションも上がってきて、やってみよう。と思えるのですね。

 

 

長男も、本人なりに少しずつ進んでいるんだ。

 

ゆったりとした気持ちで、目で、

彼の成長をみつけていこう。

ゆっくり。ゆっくり。焦らずにね。