自然派家族の日常

なるべく自然に。健康的に。子どものこと、暮らしのこと、仕事のこと、好きなこと。 ざっくばらんに綴っています。

ヘルシーお菓子

最近、身体にやさしいお菓子づくりにはまっています。

 

みんなで米粉クッキーをつくった翌日には、米粉のスコーンをつくりました。

大好きな抹茶と、ほうじ茶の2種類で♡

 

f:id:kSonsan:20210218103732j:image
f:id:kSonsan:20210218103727j:image

 

レシピは抹茶にホワイトチョコだったんだけど、半分をほうじ茶に。そして、

抹茶にはブラックチョコを

ほうじ茶には砕いたくるみを

という、お好みバージョンでやってみました。

 

すると…

 

なんと甘みの少ないこと!!笑

 

はちみつは分量通りに入れたんだけどな。

 

きっと、ホワイトチョコがブラックチョコになったことで、うんと甘さ控えめになったんだろうね。

抹茶ブラックチョコの方は、少しは甘かったけど、

ほうじ茶のほうなんて、くるみだけだから、ほぼ甘さゼロ。

 

改善の余地ありです。

次回はもう少しはちみつを入れよう。

粉っぽさも少し解消されるかな。

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

昨日はトレーニングのあと、みんなでランチをつくって食べました。

えんどう豆でできたパスタを使ったシーチキントマトスパゲティや、オートミールパンケーキなどなど。

 

ヘルシーでおいしくって、とっても楽しい時間でした♡

 

 

ママ友が

オートミールと完熟バナナ、ナッツやレーズンを混ぜてオーブンで焼くと簡単にクッキーができるよ。

と教えてくれて、

 

やってみたい!!!!!

熟れすぎて今すぐ使いたいバナナある!

ナッツもレーズンもある!

オートミール買ってみよう!!!!

 

即作ってみました(^^)

しかし、これでいいのか?完成がわからん…

なにせ、分量も焼く温度も時間も

すべてが適当…

 

まあ、おいしかったからパクパク食べちゃったよ。(息子には不評だったが…)

 

 

このブログを書いていたら、ちょうど、

このクッキーを教えてくれたママからレシピが送られてきました!

 

オートミールが少なすぎた

ということがわかりました。

焼く時間や温度は合ってた!

次は、オートミールの量を増やしてつくってみよーう!!!!

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

手づくりお菓子って、材料や分量によっては素朴な味でおいしいし、食べても体重に響かないのでとても良い(^^)!

 

子どもが食べてくれたら、尚いいのだけど…

息子は、つくってもほぼ食べず(;_;)

グミやラムネ、ゼリーが大好きです。。。

 

まあ息子もつくるのは好きだから、食育ということでこれからも一緒につくろう(^^)