自然派家族の日常

なるべく自然に。健康的に。子どものこと、暮らしのこと、仕事のこと、好きなこと。 ざっくばらんに綴っています。

8月5日 生誕!

生まれました!

予定日超過6日で、やっとこさ出てきました(^^)

 

それまでの道のり…

ほんとーーーーーーーに長かった(ToT)

助産院で階段のぼりおり100往復したり、バランスボールに乗ったり、陣痛が来るように願いながら身体を動かす日々…

朝から助産院に行って、

午前中運動して、

お昼食べさせてもらって、

午後また運動して帰る…

を2回やったなあ。

みんな温かく見守ってくれてました。

 

途中、ほんとに嫌になって、

メンタルが落ち込むこともあった。

どうすることもできないんだけどね。

 

8月4日も助産院で1日身体を動かして、びっくりドンキーで早めの夕食を食べて帰宅。

その夜に、

ん…?これは陣痛か?という痛みあり!!

 

子どもが寝てから、子どもをお願いするためにばあばに連絡したり、助産院に電話をしてたら、

 

まさかの、息子が目覚めてる!!!

 

雰囲気を悟ったのか、わたしがトントンする手をぎゅっと掴んで、不安そう…

どうしようかと思ったけど、お腹も痛いし、

 

「おかあさん、お腹痛いから、赤ちゃん産んでくるね」

って言ったら、さみしそうに腕を離してばあばと一緒にお留守番してくれました(;_;)

この我が子の様子が1番泣けたわ。

 

その日は満月。

私は7月30日が予定日だったけど、31日が予定日だった妊婦さんも産気づいたようで、

ほぼ同じ頃に助産院に到着!!

まさかの被りに驚きでした。

 

それからは、短い間隔でくる陣痛にドキドキ!!!

 

と思っていたら、明け方とともに少しずつ間隔がのびてきて。

 

そこからは、ながーいながーい1日になりました。

10分前後間隔のあいた強めの陣痛で、

 

1回1回の陣痛がしっかり来ていることはいいことだよ。

 

と励ましてもらいながらも、

朝ごはんを食べ、昼ごはんを食べ(半分くらい食べて、あとは旦那へ…)

リラックスと身体を温めるためにお風呂に浸かり、

裸足で助産院の芝生の庭を歩きました。

 

数分後にやってくる陣痛を覚悟しながら、いろいろなことをするって、かなりきつい…

 

精神的にもうぐったりでした。

 

夜ごはんはもう、3分の1くらいしか食べられなかったな。

 

そのあとも、廊下を歩き、

陣痛がきたら足を広げてしゃがむ。

そうすると、下にぐーって赤ちゃんがおりてくるからめちゃくちゃ痛い!!!!!

 

あーーーーもうしゃがみたくない〜!!!

いたいーーーーーーーー!!!!!

って言いながら、旦那の肩につかまって、電車ごっこみたいに歩く私たち。

なかなかシュールでちょっぴり気持ちが落ち着いたような…

 

疲れてきたので、分娩室に戻り、横になって陣痛に耐えました。

 

だんだんいきみたい感じになってきて、

 

いきみたくなってきました。

って伝えると、

いいよ〜、おかあさんのやりたいようにやってごらん。

って、おしりの方をぐっと押さえて、

そうだよ〜こっちだよ〜と、

赤ちゃんに話しかけてくれる助産師さん。

 

痛みを我慢するよりも、いきんだほうが少しばかり楽だったような気がするなあ。

 

そして、内診するとどうやら子宮口はほぼ全開大。

そして、破水。

 

あとは、いきんでいきんで、赤ちゃんを産むんだ!!!!!!!!!!

 

ところがどっこい、

赤ちゃんが産道を通るのって、こんなにきついのねー!!!!!ってくらい、

果てしなかった…

 

上の子は、促進剤や会陰切開もあり、

ここまで苦しく痛くなかったような気がするのです。

 

自然の力、自分の産む力と、赤ちゃんの生まれてくる力だけってことが、ほんとうに大変なことなんだなって思い知らされたときでした。

 

いやいや!もう無理!!!!ってくらいの痛み。

しばらくは当日のことをはっきりとは思い出したくないくらい…

 

最後の最後は、

いたい〜!!!!!!

って言う自分の声が、かすれまくってて、誰の声だかわからないくらいだったのを覚えてる。

 

旦那の手を握り潰して、壁を思いっきり押して

 

頭出てきたよ〜!!!!

見てごらん!

と、股を見ると、頭が出ていました。

 

そこからは力を抜いて、次の陣痛で身体を出してもらい、

 

おかあさん!いくよ〜!!!!

と、生まれたての赤ちゃんは私の胸に。

 

へその緒もついたまま。

 

赤ちゃんって、おかあさんの胸が1番落ち着くから、

最初にすこーし泣いただけで、

そのあとは、とーっても静かに私の胸に乗っかっていました。

 

そして、胎盤が出てきて。

 

あーーーーーーーやっと終わった!!!

 

 

もう安堵でしかなかった。

終わった。

良かった。

助かった。

 

30分くらいはその状態で赤ちゃんとの初めての時間を過ごしました。

 

病院で上の子産んだときは、少し胸にきて、写真撮ったらすぐに離ればなれだったから、

この時間がとーっても幸せだった〜♡

 

 

今回はここまで!!!

今後は助産院での生活を少し書こうと思います。

 

f:id:kSonsan:20200813165911j:image