自然派家族の日常

なるべく自然に。健康的に。子どものこと、暮らしのこと、仕事のこと、好きなこと。 ざっくばらんに綴っています。

助産院での入院生活

明日で生後1ヶ月になります。

気づけばもう1ヶ月なのか!!!

 

f:id:kSonsan:20200904123736j:image

新生児を卒業し、手足も太くなってきた。

お腹なんて、ぽんぽこりん。笑

脂漏性湿疹は落ち着いてきて、うぶ毛が抜けはじめた次男♡

 

 

 

たしかに、この1ヶ月は濃密でとても長い1ヶ月だったとも思うのだけど、

 

助産院で1日たくさん運動して、(階段100往復とかバランスボールとか)

はやめの夕食でびっくりドンキーに行ったのが1ヶ月前だと思うと、

つい先週とか先々週くらいな気がする!

驚く…!!!

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

助産院での6日間の入院生活は、

とても穏やかで、静かで、幸せな時間でした。

 

振り返ってみれば、

次男が生まれてから、わたしと次男が助産院で離れる時間は、

シャワーの時間くらいで。

 

生まれてすぐ、わたしの胸の上で過ごしてから、産着を着せてもらって、わたしの隣りで一緒に寝て、添い乳して…

朝になって入院室に移動して…

 

夜中ももちろん、ずーっとずーっと一緒だった。

 

同じ頃に入院していたお母さんたちも、みんな経産婦さんだったからか、

みんな当たり前のようにずっと母子一緒で。

 

初産婦さんだったらどうなんだろう!?

もっと、授乳の仕方とか、おむつ替えの仕方とか、教えてもらえるのかな!?

と、少し心配になってみたり。

 

でも、ほどよい距離感で、心地よい雰囲気を持っている助産師さんたちだから、

きっと、いろんなお母さんたちの心の動きに気づけるんだろうな、と思う(^^)

 

f:id:kSonsan:20200904125013j:image

助産院の食事

 

動物性のものは使わず、だしは昆布でとって、お野菜、豆や穀類、海藻などをたーっぷり使った

お腹も心も大満足になる、

毎食ほんとうにほんとうに楽しみだった食事♡

 

玄米がゆと味噌汁もうまい!!

 

身体にやさしい食事だと、

 

薄味で質素

 

そんなイメージがあるかもしれないけど、

そんなことはなく、

毎食、1口食べた瞬間に

 

う、うまい…!!!!!!!!!

と感動するほど、素材の味がしっかりと出ていて、ほんとうにおいしいのです♡

 

腸内全部きれいにしてもらった感じ。

 

 

f:id:kSonsan:20200904125515j:image

そして、外には緑豊かなお庭。

 

この景色を眺めながら入院生活を送れることも、楽しみだった。

緑って見てるだけで癒されます♡

 

長男も、よくこのお庭でブランコに乗ったり、ブルーベリーを摘んで楽しんでいます(^^)

 

 

新生児との生活は、あんがい忙しく

 

おっぱい飲んで、おむつ替えて、

ちょっと遊んで、すぐ寝て…

一緒にちょっと休んだら泣きはじめて、

抱っこして…またおっぱい飲んで、

おむつ替えて…

あ、自分のごはんの時間だ!

 

みたいな感じで、1日なんてあっという間!

 

コロナの影響で、面会は

お庭から、ガラス窓を閉めてだったけど、

面会ができない病院も多い中、

お庭があることで叶った面会なんだな〜と思った(^^)

 

出産は壮絶だけど、

もしもまたいつか、子どもを授かることができたら…

わたしは迷わず、

ここで産むことを選ぶでしょう。

 

家の近くに(車で20分くらい)

こんな素敵な助産院があって良かった!!

 

来週は、待ちに待ってた1ヶ月検診!!

楽しみだー!!!!