自然派家族の日常

なるべく自然に。健康的に。子どものこと、暮らしのこと、仕事のこと、好きなこと。 ざっくばらんに綴っています。

夫の育休

今日で次男は生後1ヶ月!!

おめでとう!!

 

毎日すくすく成長してくれて、

わたしたち家族に幸せをたくさん与えてくれて、本当にありがとう(^^)

これからの成長も楽しみにしているよ♪

のんびりでいいから、ゆっくりゆっくり、

大きくなっていってね。

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

出産から1ヶ月が経ち、

 

思い返してみると…

 

第二子を出産し、退院して、

旦那の実家から自宅に戻り、

 

家族4人の生活が始まって1〜2週間は

わたしも旦那も、なんだかイライラすることも多かった。

 

理由はきっと、

旦那は家事を自分がやる!という気持ちであれこれやってくれていて、

でも長男が保育園から帰ってくると、

あそぼーあそぼー

って、上に乗られり、高い高いを何度もせがまれたり。

子どもに振り回されて、家事が思うように進まないということへのストレス。

そして、わたしに家事のことをいろいろと言われることへのストレス。

 

わたしは、ごはんはなるべく野菜をいろいろ入れてほしかったり、

お腹減るから、量をもっと増やしてほしかったり。

やってやってるんだから…

みたいな旦那の雰囲気にイライラしたり。

 

夫婦間がぎくしゃくして、あんまりうまくいってないことも多かったかなあ。

 

ここ1週間くらいはその状況を少しずつ突破してきて、穏やかな時間が増えました。

 

 

そんなことを冷静に考えて、

ふと思った。

 

旦那が仕事を再開していたとしたら…

 

 

……いやいや!!絶対むり!!!!

 

考えるだけで、青ざめました。

 

もちろん、それをやっているお母さんはたくさんいるわけで。

それを考えると、

わたしはなんて楽をしているんだろう…

 

わたしも同じ大変さを味わないといけないような。

なんだか、申し訳ない気持ちに一瞬なったのです。

 

でもでも、よく考えると、

穏やかでいれることが多くなったいま、

 

長男があそぼーって言うときに、

いいよーって言ってあげられる。

次男がうぇーんってなったら抱っこしてあげられる。

 

子ども2人と大人2人だから、

父母どっちかが兄弟どっちかと向き合うことができて、

それが子どもにとっても親にとっても、

ストレスが軽減されることにつながる。

 

そんな環境にいられることを、

申し訳ない、と思うのではなくて、

 

ありがたい、幸せだ

 

って、ポジティブにだけ、考えていればいいんだって思いました(^^)

 

もう少しすれば、わたしも次男も外に出られるようになり、気分転換もできるようになる!!

うれしい!!!!!

散歩に良い季節になってくるしね。

 

夫の育休、取れる人はぜひぜひ

取ってください!

そして、大変さを共有して

家族の絆を深めていけるといいんだと思います。