自然派家族の日常

なるべく自然に。健康的に。子どものこと、暮らしのこと、仕事のこと、好きなこと。 ざっくばらんに綴っています。

臨月突入!

またまたブログが止まってしまった…

そうこうしている間にも、ベビちゃんは順調に大きくなっております。

 

7月2日で36wになり、臨月に入りました。

あと少しで37w!!

正規産になるんだなあ〜。

 

ちなみに、正規産とは、

37w〜41wの期間で、この時期に赤ちゃんがうまれるのが正常なようです。

それ以前は早産になり、それ以降だと誘発分娩にしたりすることになることが多いようです。

 

ちなみに、第一子のときは

40w6dで入院になり、41w0dで促進剤を使い、41w1dで出産しました。

 

今回は、助産院で出産予定なので、あんまり遅くなって誘発分娩とかになると

助産院でうむことができなくなってしまう…

 

ということで、しっかり運動して、陣痛が起こるようにしたいなあと思います!

 

とはいえ、こればっかりは頑張っても順調にいくのかはまったくの謎…

 

第一子のときも、毎日旦那と一緒にけっこう歩いていたのです。

片道1時間歩いてお昼ごはん食べに行ったり。

でも、全然だった。

お腹の張りとかもよくわからないままだった。

元気すぎ妊婦だったな!!

 

2人目ということで、陣痛がきたら早いのでは…!!!ということも期待しているけど!

 

とにかく、安産でありますように。

 

旦那は泊まり勤務があるので、夜いないことがほとんど。

 

37wを過ぎたあたりで

お休みをとってくれます(^^)

安心感はんぱじゃない!!

ありがたや。

 

長男も一緒にみんなで立ち会う予定です!!

 

助産院で、出産準備クラスをオンラインでやってくれるので、家族で参加して

みんなで出産にむけて準備していけたらいいなと思います!

 

体重増加はギリギリ9キロ台…

あと少し、頑張りましょ〜!!