自然派家族の日常

なるべく自然に。健康的に。子どものこと、暮らしのこと、仕事のこと、好きなこと。 ざっくばらんに綴っています。

ゆる〜くダイエット

今日はプチダイエットのことを。

 

12月1日にカウンセリングに行ったときに、まず食事の基本を教えてもらいました。

 

①朝は身体を温めるものを食べるように意識すること。

おすすめは、玄米、味噌汁、納豆、根菜、旬の果物。

 

②昼は、朝に摂れなかった栄養を補給すること。サラダやフルーツを上手に取り入れる。

パスタやパンが食べたい場合は、グルテンフリーのものを。

シーフードサラダなどもおすすめ。

 

③間食は、血糖値の急上昇を抑えるためにも摂ることをすすめていて、でも、ナッツやくだものなどごく少量。

 

④夕食は、彩りをそろえること。

赤、黄、緑、黒など、色を揃えるということは栄養がまんべんなく揃うそう。

主菜で手っ取り早いのは旬のお魚のお刺身。

 

本格的にトレーニングしているママ友たちは、毎食の写真を送って、食事指導をしてもらってるけど、

私はそこまではせず、ほんとに、ゆる〜くゆる〜〜〜くやっています。笑

 

カウンセリングしてもらってから変えたことってほとんどないんだけど…

意識して変えたのは、

 

朝ごはんのメニューと

水を1日に2リットル以上飲むこと!

 

朝はパンとかあると、食べやすいからついつい食べちゃってたけど、

雑穀入り玄米と味噌汁。

あれば納豆やりんご。

 

2リットルのペットボトルを空にするのも、目に見えての目標があるからやりやすい。

 

これだけでも、少し体重に変化が…!!!

 

今までは

52kg後半〜たまに53kgだった体重が、

52kg前半〜たまに51kgになった!!

 

それに加えて、なんとなく食事も意識するようになったから、栄養的にも良さげ♡

 

 

何日か前に、ママ友たちのトレーニングに単発で参加させてもらって、

それも楽しかった!!

めっちゃキツい!!笑

まだ腕が筋肉痛〜!

 

家でもできることやって、ゆるくゆるく変化していければいいかなと思います(^^)

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

昨日は長男の保育園のお友だちファミリーと動物園に行ってきました!

 

なんか、1歳になる前に動物園に行くといろいろ免疫をもらえるとか…

次男もひたすらベビーカーで参加。笑

強い男になってくれ。

 

f:id:kSonsan:20201221065511j:image
f:id:kSonsan:20201221065525j:image

 

キリンがかわいくって。

 

でも、私たちママったら、

子どもたちばっかり撮って、動物の写真ほとんどないのね。

 

長男と友だちは、

ずーっと追いかけあったり、私たちから隠れたり、

最後の方は、動物園に来てんだかなんだかわかんないくらい、走って遊んでいるのでした。

 

とーっても楽しそうで、私もとーっても楽しかった(^^)!!