自然派家族の日常

なるべく自然に。健康的に。子どものこと、暮らしのこと、仕事のこと、好きなこと。 ざっくばらんに綴っています。

本のこと①

f:id:kSonsan:20201224152201j:image

 

最近わたしが読んでいる本。

 

 

【つよい体をつくる離乳食と子どもごはん】

 

 

長男がまだ小さい頃に図書館で見つけて読んで、

手元に置いておきたくて購入した本。

 

 

 

当たり前に始まる離乳食、

気づかずにとっている化学調味料や大量のお砂糖、

 

我が子にどんな食べ物を与えるか、

それは完全にまわりにいる大人次第。

 

 

 

我が家では、なるべく化学調味料を摂らないように

お菓子や調味料、加工品のものなどを買うときには注意しています。

 

でも、大人が普通に食べてるものって

ほぼだいたい添加物って入っていて…

 

だから、お菓子はまあそんなに気にしてないかな!

子ども向けのお菓子の方がわりとシンプルなものが多いから、そっちの方を買ったり。

 

うちの長男、スナック菓子や甘いお菓子をあんまり食べなくて。

私たちが食べてても、すこーし食べたら

もういいや、って感じでやめてる。

 

チョコは、小さい頃から

これはニガニガなんだよ〜って言ってたら、いまだに食べようとしない…

慎重派なんだかなんなんだか。笑

 

でも、グミやラムネ、ゼリーは大好きなんだけど。

わりと子ども向けの商品が多いグミラムネゼリーあたりはまあいいかな、と割り切っているところもあります。

 

 

 

調味料については、

これは毎日のお料理に使うものだから、

昔ながらの製法でつくられていて、余計なものが入っていない

 

醤油

みりん

砂糖

 

化学調味料が入っていない

 

鶏がらスープ

和風粉末だし

 

などを買うようにしています。

 

 

あれこれダメっていうのも、さみしくなっちゃうから、

家で食べるときは気をつけて、

外ではあまり気にせずに食べることを楽しむ(^^)

そんなスタンスで。

おいしいとこどりなスタンスで。

 

 

 

次男は5ヶ月になりました。

 

5ヶ月だ!さあ離乳食!!!というわけではなく、

歯が生えてきたらはじめようかな、と思っています。

 

1度にまとめてつくって冷凍…

ていうのも、今回はあんまりやりたくなくて。

 

この本で紹介されていた、

【蒸す】

調理法で、簡単にやっていければいいな…

 

まだやってないから、どうなるかわからないけど。

 

 

 

 

なんとか連日更新中!

やったぜ!!