自然派家族の日常

なるべく自然に。健康的に。子どものこと、暮らしのこと、仕事のこと、好きなこと。 ざっくばらんに綴っています。

絶品!オートミールクッキー♡(レシピあり)

おいしいオートミールクッキーができました!

 

SNSにあったレシピだけれども…

少し自分なりにアレンジ

 

f:id:kSonsan:20210321140245j:image

 

◎材料◎

オートミール(クイックオーツ、インスタントオーツがおすすめ)・・・60g

米粉・・・20g

●てんさい糖・・・25g

●卵・・・1つ

●オリーブオイル・・・大さじ2

※お好みで、ココアパウダー、ナッツ(適度に砕く)、レーズン・・・適量

 

◎つくり方◎

①ボウルに、卵、てんさい糖、オリーブオイルを入れ、泡立て器で混ぜる。

オートミール米粉を入れて、スプーンで混ぜる。(ココアパウダーを入れる場合はここで一緒に投入!)

③オーブンを170℃で予熱する。

④クッキングシートに、食べやすい大きさに生地を広げる。(このとき、なるべく薄く広げるとザクザク感UP!)

⑤170℃に温めたオーブンで約20分焼く。

⑥網などに乗せて、粗熱がとれれば完成!

 

f:id:kSonsan:20210321141444j:image
f:id:kSonsan:20210321141440j:image

 

これはとっても美味しい!!

 

さっそく、自分の母親と妹、義理の実家にも持っていきました(^^)

(やっと自信作を持っていけた♪)

 

今回は、ココアパウダー、ナッツ(アーモンド、くるみ、カシューナッツ)、レーズンを入れてつくりました!

 

実母→おいしいけど、レーズン無しがいい。

実妹→おいしいけど、ナッツ無しがいい。

義母、義妹→おいしい!レーズン、ナッツが入ってるのが◎!

義父→甘すぎなくておいしい!

義祖母→おいしい◎

 

好みは人それぞれ。

でも、みんなにおいしいと食べてもらえて嬉しかったです(^^)

 

我が子は、こーゆう手づくり、食べてくれないんだよな〜…

今回も、一口食べて終了でした。

旦那はもちろん、バクバク食べます。

 

私もこれはほんと何枚でも食べたくなっちゃう!

けど、オートミール米粉なので、カロリー糖質それなりにあります。

食べ過ぎ注意の一品です。

 

 

ザクザクでおいしかったなあ〜(^^)

 

ぜひ、お試しあれ。