自然派家族の日常

なるべく自然に。健康的に。子どものこと、暮らしのこと、仕事のこと、好きなこと。 ざっくばらんに綴っています。

突然の鼻血パニック!

長男です。

 

寝ていたら鼻血が出てきたようで、

ダラッダラ!!!!!

 

鼻を押さえようとしたら、

いや〜!!!と抵抗され、

説得してもまーったく耳に入らず…

 

その間にもダラダラ……

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

 

 

長男はよく鼻血を出します。

 

今回は暑かったのかもしれません。

体が熱かったから、のぼせちゃったのかも。

 

 

そして、鼻を押さえられると鼻呼吸ができないので、息ができなくなるという怖さがあるようです。

 

いや、口で息できるよっていつも伝えてはいるのですが。

 

小さいときは鼻を押さえるの泣いてものすごく嫌がっていたけど、

最近は冷静に押さえてもらっていたのに。

 

 

寝ていたこともあり、パニックになってしまったのかな?

 

 

力が強くなってることを実感しました。

 

最後は力づくで体の動きを止めて、鼻を押さえました。

 

 

そうするとやっと冷静さを取り戻したようで、

「くびがいたい」

(私が力づくで押さえているからね)

「ちゃんとやるからはなして」

とお話ができて、ようやく収拾がつきました。

 

 

 

今日は旦那もいて、運良く旦那が次男を抱っこ紐で寝かせている状態だったので、

次男が起きることもなく(大変な大騒ぎだったのに!)

すぐに床を拭くなどしてもらえてよかった!

 

 

長男は顔も手も足も血だらけ。

私も腕は血だらけ。

 

 

まるっと全着替えでした。

 

ほんと、びっくりな時間だった〜。

 

 

 

✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎✳︎

 

長男が初めてダラダラ鼻血出したときは慌てたなあ〜

 

とりあえず、対処の仕方をググって、

 

子どもの鼻血はよくあること。

鼻を押さえて止血して、それで治まれば大丈夫。

って書いてあるの見ても、ちょっと不安になっちゃったり。

 

 

上を向かせない。

小鼻を押さえるのではなくて、鼻の穴のところをしっかり押さえる。

冷やすとかあまり意味ないそう。

 

鼻血の対処の仕方も昔と違うとことかあるから、日々アップデートが必要なのかも。とか思った。

 

 

そして、回数を重ねるごとに、

あーまたね、はい押さえますね〜

って感じで、だいぶ冷静に対処することができるようになりました。

 

その甲斐あってか、

職場でも子どもが鼻血を出したらとても冷静かつ迅速に鼻血対応できます。

 

 

経験って大事ね。

 

 

ふたりとも寝て、落ち着きを取り戻したので

ほかほかちょーホットな話題を書くことにしたのでした。