自然派家族の日常

なるべく自然に。健康的に。子どものこと、暮らしのこと、仕事のこと、好きなこと。 ざっくばらんに綴っています。

髪を切りました。

だいたい2ヶ月に1度、髪を切ります。

 

切ってくれる美容師さんは、

もう何年もずーーーっと同じ方。

 

高校のバスケ部の先輩。

 

美容室で先輩が見習いの頃から行ってて、その頃はまだ先輩は切れないから、先輩の先輩に練習として切ってもらってた。

 

それが何年も経って…

 

その先輩は数年前に独立。

 

家からはなかなか遠いところなんだけど、

やっぱりその人に切ってもらいたくて。

 

何年も、家族みんな切ってもらっています。

 

長男の髪の毛切ったことあるのはこの人だけよ。

専属美容師よ。

 

車や電車で1時間半くらいかけて行くんだけど、

私はその空間もすごく好きで。

今度行ったときは、ぜひ写真を撮ろう。

 

今日は、出張をお願いしたのです。

 

こんな遠いところまで、切りに来てくれるのです!!!!

本当にありがたい!!

 

 

長男はもう慣れた様子で切ってもらい、

 

切り終わってから写真撮ってもらったのだけど、それはもう、プロのモデルかってくらいに、どんどんポーズや表情がかわり…

かわいいヤツです。

 

 

f:id:kSonsan:20210325211915j:image

 

今回、こんな感じのマッシュショート?をリクエストしてみました!

(これはもちろん、モデルさんです)

 

久しぶりに前髪を短めにしたけど、目にかからないって、なんてストレスフリー!!

 

毎朝のヘアセットがんばろ。

 

 

私はずーっとショートスタイルです。

ハタチ前後くらいのとき、伸ばしてたこともあるのだけど…

長いのが似合わないのです(T_T)

 

当時、伸ばしてた髪の毛をバッサリ切ったとき、

ショート時代を知っている人には、

「やっぱりショートが似合うね」と。

ロング時代しか知らない人には、

「ショートの方が似合うね」と。

 

自分でも、うすうす気づいていたのです。

わたし、長いの似合わないんじゃ…って。

 

そして、このときにはっきりとわかりました。

 

「やっぱり?私もそう思ってた」

 

もう髪の毛を伸ばすことはやめました。

 

そして、数年前に髪の毛を染めることもやめました。

 

染めてた頃、髪の毛がどんどん傷んで色が明るくなっちゃって。

それが嫌で、何度も暗めに染め直し、また明るくなって…を、繰り返す日々。

 

 

もう染めるのをやめよう。

染めた部分がなくなるまで我慢。

 

染めなくなった今、あんなに傷んでいた髪の毛はとてもイキイキしています(^^)

 

5年前の結婚式のとき、メイクさんに

とっても健やかな髪の毛ですね。と褒めてもらえるほどに!

 

 

染めていた頃は、

ブリーチした!?

海行った!?

ってしょっちゅう聞かれるほどの傷みっぷりだったのに。

 

 

ということで、黒髪ショートを貫いています。

 

たまにパーマをかけたりはするけど、それも1回やればしばらくはやらなくても満足できて、すぐに元気な髪の毛になってくれる。

 

 

2ヶ月に1度の美容室がとても好きなのです。

 

そんな身のない、長い日記でした。